ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2016年度の昆布大使しております・・・その2月のレポートから今回は ほっこり和食ぶりの煮物です決め手は昆布だし出汁を取った昆布も細く切って一緒に煮て いただいちゃいます~ぶりは一口大に切って日本酒をふっておきしょうがはせん切り昆布は一晩水に漬けておきます昆布 ... 続きを読む
005


2016年度の昆布大使しております・・・


その2月のレポートから


今回は ほっこり和食


ぶりの煮物です


決め手は昆布だし


出汁を取った昆布も細く切って


一緒に煮て いただいちゃいます~


IMG_4655

ぶりは一口大に切って日本酒をふっておき


しょうがはせん切り


昆布は一晩水に漬けておきます


昆布だしを美味しく作るには


時間がかかるけど


ゆっくりしっかり水に浸すことが必要です~


一晩水に漬けた昆布は細ぎりにして


IMG_4659

昆布を漬けておいた水に昆布としょうが


調味料を入れ ぶりを加えて


アクを取りながら煮ていきます


沸騰したら昆布を取り出し~なんてことはしないで


ぶりと一緒にコトコトと煮ます


材料(2~3人分)30分
 ぶり    200g
 昆布    10g
 水     200cc
 a醤油   大さじ2
 aみりん  大さじ3
 a日本酒  大さじ3
 a三温糖  大さじ1
 しょうが  5g
 すだちの皮のすりおろし 1/2個分

レシピ
①昆布は200ccの水に一晩漬けてから細切りにする
  ぶりは一口大に切り 日本酒大さじ1をまぶし
  しょうがはせん切りにする

②昆布をつけた水にaの調味料と細切り昆布 しょうが
  ぶりを入れ アクを取りながらコトコトと煮る
 ★煮汁が半分以下位になったら火を止め蓋をして
  しばらく置き味をしみ込ませる

③器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをふる


001

できあがり~


昆布は細切りにすると柔らかくなりますし


ぶりも 旨味がしみ込んでおいしくなり


相乗効果が・・・


白いご飯にも


おつまみにもいいですよ


仕上げのすだちがさっぱり感を かもし出します


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日は 4月下旬の気温だとか・・・春めいてきたと思ったら冬の寒さに戻ったり寒暖の差が激しい今日この頃・・・体がついていけません・・・それでも春は近いと願って春野菜集めてみました~新じゃが 春人参(雪下人参) そら豆 グリンピース竹の子 新玉ねぎ なばなそし ... 続きを読む
005


今日は 4月下旬の気温だとか・・・


春めいてきたと思ったら


冬の寒さに戻ったり


寒暖の差が激しい今日この頃・・・


体がついていけません・・・


それでも春は近いと願って


春野菜集めてみました~


新じゃが 春人参(雪下人参) そら豆 グリンピース


竹の子 新玉ねぎ なばな


そしてこれも春に旬を迎えるあさり・・・


これらを土鍋に入れワイン蒸しにしていきます


IMG_9391

野菜類はそれぞれ食べやすい大きさに切り


新じゃがは レンジでチンしておきます


なばなの葉の部分とグリンピースはあとから・・・


白ワインと水を入れ


蓋をして中火にかけます


蒸気が出てきて沸騰したら


弱火にして約8分


IMG_9393

なばなとグリンピースを加えます


001 (2)

タレは ごまだれや ポン酢でもいいのですが


今回は 春野菜の香りと味を楽しむため


シンプルにレモンと ガーリックオリーブオイル


それに塩(梅塩使っています)


002

簡単おいしい~


材料(2~3人)25分
 新じゃが      200g
 新人参       100g
 新玉ねぎ      160g
 竹の子       100g(水煮)
 そら豆       70g
 なばな       100g
 グリンピース    40g(サヤから外して)
 あさり       150g
 白ワイン      大さじ4
 水         大さじ2

 タレ 
 オリーブオイル   大さじ3
 塩         適量
 レモン       3切れ

レシピ
①新じゃがは皮付きのまま半分に切りラップにくるんで
  600Wのレンジで3分かける

②他の野菜は食べやすい大きさに切りなばなの葉の部分と
 グリンピースをのぞいて土鍋に詰めて塩抜きしたあさりをのせ
 白ワインと水を入れ中火にかける
 ★野菜は大きめに切る

③沸騰して蒸気が出てきたら弱火にして8分 なばなの
  葉の部分とグリンピースを入れ5分加熱してから
  火からおろし蒸らす
  ★蓋をしたまま5分ぐらい蒸らす

④オリーブオイルと塩を混ぜ合わせレモンを添える


006

できあがり~


土鍋で蒸した春野菜は 甘みもうまみも抜群


そこにあさりの旨味も加わり


たまらないおいしさです


土鍋のすのこがあれば敷いて使ってください


わたしは直接野菜をのせました


その場合は 焦げやすいので火加減に気をつけてね


春野菜がモリモリ食べれる一品です


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ちょこっとごちそう感のあるイタリア料理でも作り方は簡単~豚肉のピッツァイオーラですピッツァイオーラとはオレガノをきかせたトマトソースをからめチーズをのせてとろ~りとさせたものです仔牛肉を使いますが今回はお手軽な豚肉で・・・まず・・・豚肉は1枚120g位少したた ... 続きを読む
008 (2)


ちょこっとごちそう感のあるイタリア料理


でも作り方は簡単~


豚肉のピッツァイオーラです


ピッツァイオーラとは


オレガノをきかせたトマトソースをからめ


チーズをのせてとろ~りとさせたものです


仔牛肉を使いますが


今回はお手軽な豚肉で・・・


まず・・・


IMG_9526

豚肉は1枚120g位


少したたいて伸ばし 塩・コショウ


小麦粉をまぶします


IMG_9531

バターとオリーブオイルを入れたフライパンで


両面をこんがりと焼き


いったん取り出します


IMG_9533

肉を焼いたフライパンに


白ワイン カットトマト オレガノを入れ


蓋をして8~10分間弱火で煮ます


塩・コショウで味を調え


IMG_9538

焼いた肉を戻し トマトソースをからめ


ひっくり返して


IMG_9540

チーズをのせます


モッツァレッラチーズがおすすめですが


今回は 細切りチーズで


火を止め蓋をして余熱でチーズを溶かします


003

付け合わせは塩とオリーブオイルで


シンプルに味付けした茹でブロッコリー


よく合います


材料(3人分)30分
 豚ロース肉   360g
 カットトマト    300g
 バター      10g
 オリーブオイル 小さじ2
 白ワイン     大さじ3
 オレガノ     小さじ1/2
  小麦粉      小さじ1
 塩・コショウ   少々
 チーズ      40g
 バジリコ     少々

 ブロッコリー   1株(300g)
 オリーブオイル 大さじ1
 塩         少々

レシピ
①豚肉を 肉たたきで軽く叩き 塩・コショウして
 小麦粉をまぶす
 ★豚肉は脂身の少ないロース肉がおすすめです

②フライパンにバターとオリーブオイルを入れ
 ①の豚肉の両面をこんがりと焼き いったん取り出す

③肉を焼いたフライパンに白ワインを入れ煮立たせ
  カットトマト オレガノを入れ蓋をして8~10分
  弱火で煮込む
 ★カットトマトはミキサーでピュレ状にしておく

④塩・コショウで味を調え肉を戻しひっくり返しながら
  ソースをからめ5分ぐらい煮る

⑤肉の上にチーズをのせ1分 火を止め蓋をして
  余熱でチーズを溶かす

⑥ブロッコリーを茹で水気をよく切ってオリーブオイルと
  塩で味を調える

⑦⑤の豚肉とブロッコリーを盛りつけバジリコを添える


001

できあがり~


とろ~りチーズがたまりません


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

知りたい!教えたい!暮らしのアイディアがいっぱい!の 暮らしニスタさん料理だけでなく DIYやハンドメイド 100均のことなど色々な情報が満載のサイトですがその暮らしニスタさんの特集記事アイディア満載トーストレシピ50選♡シンプルもアレンジもおいしいに4品掲載され ... 続きを読む
001 (8) - コピー

知りたい!教えたい!暮らしのアイディアがいっぱい!


の 暮らしニスタさん


料理だけでなく DIYやハンドメイド 100均のことなど


色々な情報が満載のサイトですが


その暮らしニスタさんの特集記事


アイディア満載トーストレシピ50選♡シンプルもアレンジもおいしい


に4品掲載されています


001 (7)

まずはこちら・・・


彩り野菜とモッツァレッラのアンチョビバタートースト


モッツァレッラとろ~り


ナス ズッキーニ トマトといったカラフル野菜の


ボリューム満点トーストです


レシピはこちら → 


DSCN3718

そしてこちらは


卵がとろ~り


忙しい朝に!キャベツたっぷり目玉焼きトースト


ささっとトースターでできちゃいます


レシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


006

おもいっきりハロウィンですが・・・


ピザトースト


ハロウィンに♪簡単おいしいミイラのピザデコトースト


レシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


007 - コピー

最後はスイーツ風


デザートにも♪ハチミツバターたっぷりマスカルポーネクリームトースト


ベリーがたっぷり~


レシピはこちら → 


このほかにもいろいろなアレンジトーストがいっぱいです


よかったらのぞいてみてくださいね


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



新じゃがや新玉ねぎ 葉の花やなばななど春野菜が出てきましたね春野菜の力強い味と香りほろ苦さが好きです~今日は 白いご飯にぴったりの新じゃがと鶏手羽元のほっこり煮うずらの卵となばなも添えています鶏肉はすりおろしたしょうがと塩を軽くふっておきます新じゃがは小 ... 続きを読む
003


新じゃがや新玉ねぎ 葉の花やなばななど



春野菜が出てきましたね



春野菜の力強い味と香り



ほろ苦さが好きです~



今日は 白いご飯にぴったりの



新じゃがと鶏手羽元のほっこり煮



うずらの卵となばなも添えています


IMG_9382

鶏肉はすりおろしたしょうがと


塩を軽くふっておきます


新じゃがは小ぶりなタイプ


半分に切っておきます


IMG_9383

ごま油で鶏肉の皮目を下にして


こんがりきつね色に焼いていきます


IMG_9386

ジャガイモも加えて


ここで火を通す必要がないので


かるく焼き色をつけるだけでOKです


あとはだし汁と 調味料を入れ


IMG_9388

煮汁が半量になったら


うずらの卵を加え


汁気がほぼなくなるぐらいまで煮ていきます


001 - コピー

うずらは半分に切って


さっと茹でごま油をまぶしたなばなを添えて


できあがり~


材料(3名)40分
 新じゃが   330g
 手羽元    6本(355g)
 しょうが   8g
 ごま油    大さじ1
 だし汁    500cc
 a醤油     大さじ1と1/2
   aみりん    大さじ2
 a日本酒   大さじ2
 a三温糖   大さじ2
 うずらの卵 8個(缶詰)
 なばな    100g
 ごま油    小さじ1

レシピ
①鶏手羽元は軽く塩をふりすりおろしたしょうがをまぶし
 新じゃがは皮付きのまま半分に切る

②鍋にごま油大さじ1を入れ鶏の皮目を下にして
  全体に焼き色をつける

③新じゃがを加え同じように焼いていく
  ★ここで中まで火を通すのではなく焼き色をつける程度

④出し汁を加え沸騰させたらaの調味料を加え弱火にして
  アクを取りながら煮ていく

⑤煮汁が半量以下になったらウズラの卵を加え強火にして
  煮汁を全体に絡めていく

⑥器に盛り付け 茹でてごま油をまぶしたなばなを添える


007

ほっこり和食~


手羽元は骨があるので食べにくいかもしれませんが


煮物などには骨つきのほうがだしが出ておいしく仕上がります


旨味が絡んだ新ジャガがおいしい~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました
 



ココナッツオイルで生地を作ったヘルシーな小松菜たっぷりのキッシュこちらと身近な食材 ツナと玉ねぎ ブロッコリーで作ったさくっとふんわりキッシュこれらが暮らしニスタさんの特集記事おうちで簡単♪おしゃれなキッシュレシピ25選♡パーティーでも大活躍に掲載されてい ... 続きを読む
DSCN2528


ココナッツオイルで生地を作ったヘルシーな



小松菜たっぷりのキッシュ



こちらと


DSCN7466

身近な食材 ツナと玉ねぎ ブロッコリーで作った


さくっとふんわりキッシュ


これらが


暮らしニスタさんの特集記事


おうちで簡単♪おしゃれなキッシュレシピ25選♡パーティーでも大活躍


に掲載されています


キッシュて見た目よりも意外と簡単にでき


おしゃれ感も満載で


これからの時期のパーティーや持ち寄りなんかにも


最適ですよね


ぜひぜひピンクの文字をクリックして


色々なキッシュみてくださいね


私の掲載されたキッシュは~


DSCN2514

ひとつは バターを使わずココナッツオイルで仕上げた生地に


小松菜たっぷり 新じゃが マッシュルーム


ベーコンも入っています


具材が多いので卵液は少なめ


これもヘルシーさの一つです


詳しい作り方はこちら ↓


「ココナッツオイルで小松菜のヘルシーキッシュ」


ブログ記事はこちらから → 


DSCN7478

もう一つはツナと玉ねぎとブロッコリー


これもおいしいです~


しんなりするまで炒めた玉ねぎの甘みが


おいしさのポイントです


詳しい作り方 ↓


「身近な食材で!さくっとふんわりツナと玉ねぎ ブロッコリーのキッシュ」


ブログ記事はこちら → 


どちらもおすすめですよ~


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



ガレットというと そば粉のクレープを思い浮かべますが”丸くて平たく焼いたもの”という意味もあり濃厚なバター入りのガレットも有名ですね今日はそんなガレットをさつまいもで作ちゃいますさつまいもは1センチの厚さの輪切り切って水にさらしますフライパンにバターを溶か ... 続きを読む
006


ガレットというと そば粉のクレープを思い浮かべますが


”丸くて平たく焼いたもの”という意味もあり


濃厚なバター入りのガレットも有名ですね


今日はそんなガレットをさつまいもで作ちゃいます


007

さつまいもは1センチの厚さの輪切り切って


水にさらします


008

フライパンにバターを溶かし


さつまいもを入れフライパンをゆすりながら


両面をこんがりと焼き


中まで火を通します


009

グラニュー糖をふり


カラメル状にしてさつまいもに絡めてから


シナモンをふったらできあがり~


001

外はカリッと中はほくほく


たまらない~


002

バニラアイスを添えて


一緒にいただいたら最高です


材料(2~3人)10分
 さつまいも     1本(260g)
 バター        20g
 グラニュー糖    大さじ2~3
 シナモンパウダー 少々
 バニラアイス    適量


レシピ
①さつまいもは皮付きのまま1cm厚さの輪切りにして
 水にさらす

②フライパンにバターを溶かし水気をよく切ったさつまいもを入れ
 両面をこんがりと焼く
 ★中弱火でフライパンをゆすりながら焼いていく

③グラニュー糖をふりかけカラメル状にして全体に絡ませ
  シナモンをふる

④器に盛り付けバニラアイスを添える


003
できあがり~


あっという間にできちゃいますよ


お砂糖の量はお好みで調整してみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

昨日は 福岡で「春一番」が吹いたそうですね週末はまた気温が下がるようですが春は少しずつ近づいていますねさて うれしいお知らせが入ってきました~こちらの「ハートがかわいいクッキー」なんと クックパッドさんの「ハートクッキー」で人気検索1位になったそうです~本 ... 続きを読む
001 (2)

昨日は 福岡で「春一番」が吹いたそうですね


週末はまた気温が下がるようですが


春は少しずつ近づいていますね


さて うれしいお知らせが入ってきました~


こちらの「ハートがかわいいクッキー」


なんと クックパッドさんの「ハートクッキー」で


人気検索1位になったそうです~


本当にびっくり・・・


でもね・・・


2月16日 昨日付けだそうです


だから今日はもう1位でないかも・・・


でもうれしい~


このレシピ 作りましたよ~という


「つくれぽ」もたくさんいただきまして


皆さん 楽しく作りました~と


おしゃっていただきました


クックパッドさんのレシピはこちら → 


ブログの記事はこちらから → 


002 (2)

見た目もかわいいけれど


お味も最高~


そして作る工程も楽しいレシピです


ホワイトデーバージョンや お花見バージョンも


考えています~


またお付き合いくださいませ


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

赤・黄色・緑のカラーピーマンとツナのキッシュ見た目も鮮やかですよねこちらの「色とりどりのピーマンとツナのキッシュ」がレシピブログさんのくらしのアンテナのコーナーおもてなしにも!パプリカ×オーブン調理の華やかレシピに掲載されています~おいしそうなレシピがい ... 続きを読む
00000 (3)

赤・黄色・緑のカラーピーマンと



ツナのキッシュ



見た目も鮮やかですよね



こちらの「色とりどりのピーマンとツナのキッシュ」が


レシピブログさんのくらしのアンテナのコーナー


おもてなしにも!パプリカ×オーブン調理の華やかレシピ


に掲載されています~


おいしそうなレシピがいっぱい


ぜひぜひのぞいてみてください


さて私のキッシュレシピは・・・


001 (3)

ピーマンはさっと炒めて


ある程度水分を飛ばします


001 (4)

生地は下焼きをして・・・


001 (6)

油をよく切ったツナと


モッツァレラをのせ


001 (9)

炒めたピーマンを並べて


卵液を入れ パルミジャーノをふりオーブンへ~


0000

おいしいですよ~


詳しいレシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

豚肩ロースがお安かったのでブロックで購入~久しぶりにローストポークを作りました我が家のローストポークはたっぷりのグリル野菜付き野菜は冷蔵庫にあるものでOK今回は イタリア冷凍野菜ミックス(ズッキーニ 赤・黄パプリカ)と ジャガイモ 舞茸 茄子お肉の旨味を吸 ... 続きを読む
006

豚肩ロースがお安かったので


ブロックで購入~


久しぶりにローストポークを作りました



我が家のローストポークは



たっぷりのグリル野菜付き


002

野菜は冷蔵庫にあるものでOK


今回は イタリア冷凍野菜ミックス(ズッキーニ 赤・黄パプリカ)と 


ジャガイモ 舞茸 茄子


お肉の旨味を吸収したお野菜がたまらないおいしさです


IMG_8955

まずはお肉にすりおろしたニンニクと


今回は 液体塩こうじをよくすりこんで


ジッパー付きの袋に入れ 空気を抜いて密閉して


冷蔵庫で2時間位置きます


液体塩こうじだと 短時間でむらなく仕上がります


IMG_8959

鉄板にクtキングシート


ジャガイモをしいた上に 肉をのせ


黒コショウ オリーブオイルをかけてオーブンへ


IMG_8962

野菜類はボウルに入れ


塩こうじと オリーブオイルをまぶしておきます


IMG_8963

30分焼いたら 肉の周りに野菜を敷き詰め


肉をひっくり返して20~30分焼きます


材料(3~4人)60分(漬け込み時間除く)
 豚肩ロース          550g
 ニンニク          2個(10g)
 液体塩こうじ        大さじ3と大さじ1
 ジャガイモ         200g
 黒コショウ         少々
 オリーブオイル       大さじ3と大さじ1
 冷凍イタリア野菜ミックス    240g
 茄子            140g
 舞茸            130g


レシピ
①豚肉にすりおろしたニンニク液体塩こうじ大さじ5を入れ
 よく揉みこみジッパー付きの袋に入れて空気を抜き
 冷蔵庫で2時間ぐらいおく

②野菜類はボウルに入れ塩こうじ オリーブオイル
  各大さじ1を絡ませる

③鉄板にクッキングシートをしき5mm厚さに切ったジャガイモをのせ
  その上にお肉をのせ黒コショウ オリーブオイル大さじ3をふる

④180℃に温めたオーブンで30分焼いたら肉をひっくり返し
  周りに②の野菜をのせ20~30分ぐらい焼く


003

できあがり~


オーブンにお任せ料理ですが


失敗がなくておいしいです

お肉はジューシーで柔らか~


周りの野菜がソース替わり


一緒にお召し上がりください


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



バレンタインデーにうれしいご報告をさせてください先日 モニターをしておりましたFERRERO社×レシピブログのヌテラのレシピコンテストで「ヌテラと食パンで簡単楽しいクリスマスケーキ♪」がグランプリ受賞です~詳しくはこちらをクリックしてみてください ↓本当にうれし ... 続きを読む


無題 (3)


バレンタインデーに


うれしいご報告をさせてください


先日 モニターをしておりました


FERRERO社×レシピブログの


ヌテラのレシピコンテストで


「ヌテラと食パンで簡単楽しいクリスマスケーキ♪」が


グランプリ受賞です~


詳しくはこちらをクリックしてみてください ↓


6dd417c39b4b912164bf2e927845ca41_400x90_cut

本当にうれしいです


無題

ヌテラをたっぷり塗った食パンでつくる
ケーキのツリーがとても華やかです。
家族みんなで一緒につくっても楽しい・食べても楽しい、
そんな光景が目に浮かぶようなレシピでした。


こんなお言葉をいただきました


ブログ記事はこちらから → 


そして 一足早く 受賞プレゼントの一つ


マグノリアベーカリー表参道店で


アイシングクラスに参加してきました


002

すべて準備されていて・・・


003

まずはペーパーで練習


なぞっていきます


本番のカップケーキにデコする前に


004 (3)

シェフのお手本を拝見


さすが 迷いなく美しく仕上げていきます


005 (4)

私が作ったのはこちら~


アル中かと思われるぐらい手が震えました


001

参加した皆さんの作品を並べて・・・


クリームを絞ることに集中して


楽しくてあっという時間でした


004

作った二つのカップケーキはお土産に~


中にはもちろんヌテラ入り


おいしくいただきました


006

そしてこんな素敵なプレゼント


マグノリアベーカリーのカップケーキアイシングキッドと


オリジナルミニトートバックです


素敵な時間と素敵なプレゼント


ありがとうございました


何かアイシングに挑戦しなければ・・・


無題 (2)

そしてまたヌテラを使ったレシピをご紹介していきたいと思います


うれしいご報告でした


皆様素敵なバレンタインデーを


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

バレンタインデーはいよいよ明日・・・週末は チョコ作りに励んだ方も多いのでは・・・わたしも作りましたよ~今年つくったバレンタインスイーツはストロベリーホワイトチョコムース作り方はこちら → ★バレンタイン♪ハートがかわいいクッキー作り方はこちら → ★イタ ... 続きを読む
004


バレンタインデーはいよいよ明日・・・


週末は チョコ作りに励んだ方も多いのでは・・・


わたしも作りましたよ~


今年つくったバレンタインスイーツは


00000 (2)

ストロベリーホワイトチョコムース


作り方はこちら → 


00000 (5)

バレンタイン♪ハートがかわいいクッキー


作り方はこちら → 


00000 (3)

イタリアのチョコレートケーキ トルタ カプレーゼ


作り方 → 


00000 (4)

男前なチョコレートケーキ


レシピをまだのせていません~~~


ホットケーキミックスを使って作りました


00000 (6)

フォークまで食べれちゃうチョコレート


溶かして型に入れて固めただけですが


さしたフォークもタルト生地で作っているので


食べれます~


レシピまた載せますね


そして最後は・・・


000

自分へのご褒美チョコレシピ


ダークなチョコレートタルトです


タルト生地の中は


ダークチョコムースとチョコグラサージュの2層仕立て


ふちにはピスタチオを飾り


真ん中にはいちごとハートシュガー 


自分好みの味に仕上がりました


材料(6人)50分(生地をやすませる時間のぞく)
タルト 
  薄力粉         130g
  アーモンドパウダー  70g
  粉砂糖         60g
  卵黄          1個
  バター         120g
  塩            少々
  バニラエッセンス    3滴

ムース
  ダークチョコ      100g
  ゼラチン         7g
  グラニュー糖      60g
  カカオパウダー(無糖) 40g
  豆乳・豆乳クリーム  各160㏄
 
グラサージュ
  カカオパウダー    大さじ1
  水            20cc
  グラニュー糖     大さじ1
  生クリーム      大さじ2
  ゼラチン        1g

ピスタチオ        20g
ハートチョコ       3個
いちご          6個
透明グラサージュ   少々


レシピ
①室温に戻したバターに粉砂糖と塩を加えよく混ぜる

②卵黄とバニラエッセンス ふるった小麦粉とアーモンド粉を加え
   ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる

③ひとまとめにしてラップにくるみ冷蔵庫で3時間以上休ませる
   ★前の晩に作っておいてもOK

④休ませた生地を麺棒で4mmぐらいの厚さに伸ばし型にのせる

⑤底にフォークで穴をあけ180℃に温めておいたオーブンで
   20分ぐらい焼く

⑥ムースを作る
  牛乳を火にかけカカオと砂糖 水でふやかしたゼラチンを入れ 
  溶かして きざんだチョコと生クリームを加え冷ます

⑦グラサージュを作る
 鍋に材料をすべて入れ沸騰させないように気をつけてよく混ぜ
 氷水にあててとろみをつける

⑧タルト生地の粗熱が取れたらムース液を入れ冷蔵庫で固め
 グラサージュをのせる

⑨タルト生地のふちに軽く叩いたピスタチオをのせいちごと
  透明グラサージュハートのシュガーを飾る


002

できあがり~


自分へのご褒美チョコ


よ~しまた頑張るぞ~


あっ もちろん家族でおいしくいただきました


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

なんだ~なんだ~鶏のから揚げか・・・天ぷらか・・・いえいえナゲットです~でも中身は鶏でなく 里芋ベジタリアンなナゲットなんです里芋は汚れを落とし皮付きのままラップをして600Wで 4~5分レンジにかけて皮をむきマッシャーでつぶしパルミジャーノと塩・コショウ小麦 ... 続きを読む
014


なんだ~なんだ~



鶏のから揚げか・・・天ぷらか・・・



いえいえナゲットです~



でも中身は鶏でなく 里芋



ベジタリアンなナゲットなんです


002

里芋は汚れを落とし皮付きのまま


ラップをして600Wで 4~5分


レンジにかけて皮をむき


マッシャーでつぶし


パルミジャーノと塩・コショウ


小麦粉を加え・・・


003

1個20g位の大きさに丸めます


005

小麦粉とベーキングパウダー 塩を加えた


液を絡め


007

こんがりとオイルで揚げていきます~


008

マヨネーズにカレー粉を加えた


カレーマヨネーズをつけていただきます


材料(10個分)20分
 里芋        300g
 小麦粉      大さじ1
 パルミジャーノ 大さじ2
 塩・コショウ   少々

 a小麦粉         大さじ3
 a片栗粉         大さじ3
 aベーキングパウダー 3g
 a砂糖           小さじ1/2
 a塩             2g位
 a水             大さじ5

 マヨネーズ    大さじ3
 カレーパウダー 小さじ1~


レシピ
①里芋は汚れを落としラップをしてレンジで4~5分かける
  ★レンジは600W

②熱いうちにマッシュしてパルミジャーノチーズ 小麦粉
 塩・コショウする

③一つ20g位に丸める

④aの材料をよくかき混ぜ衣を作り3の里芋に絡ませる

⑤オイルで表面がカリッとするまで揚げる

⑥器に盛り付けマヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせたものを添える


011

できあがり~


チーズが入っているのでもっちりしてコクがあります


鶏肉のナゲットに負けないおいしさ~


009

カレーマヨネーズをたっぷりつけて召し上がれ


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




大人味のクリームコロッケをご紹介~ゴルゴンゾーラチーズを使っていますゴルゴンゾーラは世界三大ブルーチーズの一つ好き嫌いが分かれるところかもしれませんがこのコロッケだと苦手な人もいただけます~この「赤ワインにぴったり!ゴルゴンゾーラのクリームコロッケ」がレ ... 続きを読む
009

大人味のクリームコロッケをご紹介~


ゴルゴンゾーラチーズを使っています


ゴルゴンゾーラは世界三大ブルーチーズの一つ


好き嫌いが分かれるところかもしれませんが


このコロッケだと苦手な人もいただけます~


この「赤ワインにぴったり!ゴルゴンゾーラのクリームコロッケ」が


レシピブログさんの くらしのアンテナコーナー


パスタやリゾットだけじゃない!ゴルゴンゾーラを使った絶品レシピ


に掲載されています


ゴルゴンゾーラを使ったアイディア料理がいっぱい


ぜひぜひご覧ください


007

さて私のレシピは


固めのベシャメルソースにゴルゴンゾーラを溶かして


作っていきます


サクッと揚げて


トマトソースを添えていただきます


詳しいレシピはこちらから → 


おいしいですよ~


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ハートがいっぱい~今日ご紹介するのはイタリアのチョコレートケーキの一つ「トルタ・カプレーゼ」ですカプレーゼというとこちら・・・トマトとモッツァレッラチーズ バジリコのインサラータ・カプレーゼを思い浮かべる方も多いかと思いますが「カプレーゼ」とは「カプリ風 ... 続きを読む
000000

ハートがいっぱい~


今日ご紹介するのは


イタリアのチョコレートケーキの一つ


「トルタ・カプレーゼ」です


カプレーゼというとこちら・・・


000 (3)

トマトとモッツァレッラチーズ バジリコの


インサラータ・カプレーゼを思い浮かべる方も多いかと思いますが


「カプレーゼ」とは「カプリ風」という意味で


サラダ以外にスイーツもあるんです~


カプリはイタリアのナポリに近い小さな島です


このケーキは 小麦粉は使わず


アーモンド粉と溶かしたチョコレートで


焼き上げます


0000 (3)

ケーキの上には たっぷりの


粉砂糖をふりますが


今回はバレンタインバージョン


ハート模様にしてみました~


作り方は簡単


混ぜて焼くだけです


まずは・・・


IMG_9041

室温に戻したバターに砂糖を加えよく混ぜ


卵黄を加え・・・


オレンジの皮も加えています


IMG_9046

ダークチョコレートは刻んでから湯煎で溶かします


IMG_9058

溶かしたチョコレートを先ほどのバターに加え


IMG_9059

こんな感じに・・


かなり固めの生地です


IMG_9060

アーモンド粉を加えて


IMG_9061

卵白をメレンゲにしたものを加え・・・


IMG_9064

型に入れて170℃のオーブンで50分ぐらい


少し低めの温度でじっくり焼きあげます


IMG_9071

焼きあがったらハート型をのせ


粉砂糖をふって


ハートを外していきます


緊張する~


材料(6人)18cm型
 アーモンド粉    180g
 ダークチョコレート 180g
 バター       120g
 グラニュー糖    120g
 卵         3個
  ★卵白と卵黄に分ける
 ラム酒       大さじ1
 乾燥オレンジの皮  20g
 粉砂糖       適量

レシピ
①室温に戻したバターにグラニュー糖を加えよく混ぜ
 卵黄を1個ずつく加えみじん切りにしたオレンジの皮を入れる

②チョコレートを刻んで湯煎で溶かしたものを①に加える

③アーモンド粉を加える

④ホイップしたメレンゲを加え混ぜ合わせクッッキングシートを
  しいた型に入れる

⑤170℃で50分ぐらい焼き粗熱がとれたら型から外し
  形を整えハートにくり抜いた紙をのせ粉砂糖をふり
  ハートをそっと外す


003

できあがり~


小麦粉が入らないので


ほろっとしていて濃厚な口どけ~


一度食べたらとりこになるおいしさですよ


ぜひぜひ今年のバレンタインに


作ってみてくださいね


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました