ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

今日 3月11日震災から6年たちました復興は進んでいるもののまだ避難生活を余儀なくされている方々や避難解除が出たものの住む家が無かったり・・・問題は山積み状態・・・また最近は 震災避難いじめなんて言葉もききますそんな中であの日生まれた子供たちが今年小学生にな ... 続きを読む
003


今日 3月11日


震災から6年たちました


復興は進んでいるものの


まだ避難生活を余儀なくされている方々や


避難解除が出たものの


住む家が無かったり・・・


問題は山積み状態・・・


また最近は 震災避難いじめなんて言葉もききます


そんな中で


あの日生まれた子供たちが


今年小学生になるということで


満面の笑顔を見せ


インタビューに答えているのを見ると


つい笑みがこぼれます


この子供たちのためにも


明るい未来を導いていかなければいけないのでしょうね


さて 今日のお料理は


イタリア版 かきたま汁・・・


「ストラッチャテッラ」


なんだか難しい名前で


3回続けて言うのは難しそうですね


まぁ続けて言う必要もありませんが・・・


001

このストラッチャテッラは


具合が悪いときなどにもいただく


家庭的な優しいお味のスープです


IMG_0435

卵に パルミジャーノとナツメグ


サラサラパン粉を加え


フォークでかき混ぜ


IMG_0437

沸騰した鶏だしスープに加えます


IMG_0438

泡だて器でかき混ぜ


再び沸騰させたら


できあがりです


材料(2名分)5分
 鶏だしスープ     500cc
 卵            2個
 パルミジャーノ    大さじ3
 パン粉         大さじ1
 塩            少々


レシピ
①ボウルに卵とパルミジャーノ パン粉 ナツメグ
  を入れフォークでよくかき混ぜる
 ★フォークで白身を切るようにかき混ぜる

②鶏だしスープを火にかけ煮立たせ卵を加える

③泡だて器でかき混ぜ再度沸騰したら火を止め
 器に盛り付ける


005

できあがり~


イタリアでは離乳食にも使われる


パルミジャーノたっぷりで


どこか懐かしいほっこりするお味


ナツメグの香りがおいしさのポイントでもあります


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

芽キャベツを最近よく見かけるのですが旬を調べたら「冬」で11月から3月ぐらいだそう・・・もう終わりなんですね~それでは終わってしまう前にいただきましょうということで今日は ワインにもぴったりな一品です芽キャベツで思い出すのがローマのメルカート(市場)で見た芽 ... 続きを読む
005


芽キャベツを最近よく見かけるのですが


旬を調べたら「冬」で


11月から3月ぐらいだそう・・・


もう終わりなんですね~


それでは終わってしまう前にいただきましょうということで


今日は ワインにもぴったりな一品です


芽キャベツで思い出すのが


ローマのメルカート(市場)で見た芽キャベツ


185b8e44

知っていました・・・?


芽キャベツってこんな風に


茎に実ります~


ちょっとびっくりでした


しかし 今思うとそのまま売っている


ローマのメルカートもすごい・・・


IMG_0359

さて切り込みを入れ茹でた


芽キャベツは 耐熱皿に並べ


ベーコンとアンチョビを詰めます


薄切りベーコンで巻いてもいいですね


IMG_0360

コショウをふってオリーブオイルをかけ


180℃のオーブンで10分


IMG_0383

ベーコンがカリッとしてきたら


チーズをのせて再びオーブンへ


チーズがとけたらOKです


002

アンチョビとベーコン チーズのコクが


芽キャベツの独特の苦みをやわらげ


おいしくいただけます


材料(3~4人)25分
 芽キャベツ    200g
 ベーコン      40g
 アンチョビ     2切れ
 オリーブオイル  大さじ1
 塩・コショウ    少々
 チーズ       60g
 ピンクペッパー  20粒位


レシピ
①芽キャベツは下の茎の部分を少し切り落とし
  上に切り込みを入れ下茹でする
  ★下茹ですることでアクが取れる

②切り込みにちぎったアンチョビ少々とベーコンを
  入れ耐熱皿にのせコショウとオリーブオイルを
  ふる
  ★アンチョビに塩気があるので塩はなし

③180℃のオーブンで10分ぐらい焼く
  ★オーブンで焼くときはアルミホイルをかけて
   時間は調整しながら焼く

④チーズをのせ溶けるまで焼く
  ★約7~10分ぐらい


003

できあがり~


ワインに合いますよ~


終わってしまう前に


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



このところバタバタしていますが昨日パスポートの更新に行ってきました・・・日本で更新するのは20年ぶり~なんだかんだと緊張してあたふたしてしまいました・・・娘ちゃんもやっと10年パスポートが取れるようになりました~彼女パスポートの写真を見て”あぁ~あ 10年後は ... 続きを読む
IMG_9202



このところバタバタしていますが


昨日パスポートの更新に行ってきました・・・


日本で更新するのは20年ぶり~


なんだかんだと緊張して


あたふたしてしまいました・・・


娘ちゃんもやっと10年パスポートが取れるようになりました~


彼女パスポートの写真を見て


”あぁ~あ 10年後はしわが目立ってるんだろうな~”だって


母を前にして そんなこと言う~(笑


さて・・・


ステックブロッコリーが好きで


見つけると買ってしまいます~


軸の部分が柔らかくて


おいしいですね


シンプルに茹でていただくことが多いのですが


今日はパスタにしました


002

そのステックブロッコリーは


切らずに長いまま使います


厚切りベーコンと新玉ねぎを炒め


パスタと時間差で茹でたステックブロッコリーを加え


仕上げは パルミジャーノたっぷりの卵を加えます


ちょっとカルボナーラ風です


材料(2名分)15分
 スパゲッティ     180g
 ステックブロッコリー12本
 新玉ねぎ       40g
 ニンニク        1/2片
 厚切りベーコン    100g
 オリーブオイル    大さじ1
 バター         10g
 卵            2個
 パルミジャーノ    大さじ2
 塩・黒コショウ    少々


レシピ
①湯を沸かし塩を加えスパゲッティを茹でる
 ★茹で揚がり時間の2分前にステックブロッコリーを
  加え同時に茹で上げる

②フライパンにオイルとみじん切りのニンニクを加え
  細切りにしたベーコンをじっくり炒める

③薄切りの玉ねぎを加え ①の茹でたパスタと
  ステックブロッコリー バターを加え炒める
 
④卵を溶きパルミジャーノと塩少々を加えよくかき混ぜ
 ③に加えさっとかき混ぜ火からおろす
 ★卵の火の入れ方はお好みで

⑤器に盛り付け頃コショウをふる


お料理工程の写真をすべて消してしまいました・・・


ショック・・・・


001

でもおいしくできましたよ~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

うれしいお知らせです~こちらの「フォークもぜ~んぶ食べれちゃう!マシュマロチョコ」がレシピブログさんの バレンタインレシピコンテストでデコスイーツ部門賞を受賞しました~応募総数約230件の中から選んでいただいたそうでもうびっくり!!それはそれは素敵なレシピが ... 続きを読む
000


うれしいお知らせです~


こちらの「フォークもぜ~んぶ食べれちゃう!マシュマロチョコ」が


レシピブログさんの バレンタインレシピコンテスト


デコスイーツ部門賞を受賞しました~


応募総数約230件の中から


選んでいただいたそうで


もうびっくり!!


それはそれは素敵なレシピがいっぱいなので


よかったら見てくださいね


001

さて私のレシピ


実はまだブログでご紹介していません・・・


詳しいレシピはこちらから → 


IMG_9216

そのタイトル通り


チョコレートにさしているフォークもタルト生地で作っています


ダークチョコにはプレーン


ストロベリーチョコにはカカオ味と分けます


余った生地はストライプハートビスコッティに


IMG_9229

チョコレートにはマシュマロを加えて湯煎にかけ溶かします


そうすると生チョコ的な口どけチョコに~


おいしいですよ


002

溶かしたチョコを型に入れ


焼いたタルト生地のフォークをさして


アポロチョコや ピスタチオドライクランベリーなどを飾ります


意外とアポロチョコがかわいい~


005

そのまま食べてもいいのですが


温かいミルクに溶かして


飲み物にしても~


フォークでかき混ぜたらフォークもいただいちゃいます


ホワイトデーなどに


いかがでしょうか


20140311094013_tmp

さて今日3月8日は


国際女性デーですね


イタリアでは 「フェスタ・デッラ・ドンナ」と呼ばれ


男性が女性に


ミモザの花を贈る習わしがあります


そしてこの時期 こ~んなミモザの花をイメージした


ミモザケーキをよく見かけます


この日に合わせて作ろうかと思いましたが


バタバタしていてまだ作っていません


週末作るかな・・・


うれしいご報告でした💛


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


そろそろ出てきていますねまさにこの時期しかない春キャベツそんな春キャベツをドぉ~んと使った「春キャベツのごちそうサラダ」がレシピブログさんの くらしのアンテナコーナー柔らか春キャベツをアレンジサラダでたっぷり食べよう!に掲載されていますおいしそうなキャベ ... 続きを読む
04388e93

そろそろ出てきていますね


まさにこの時期しかない春キャベツ


そんな春キャベツをドぉ~んと使った


「春キャベツのごちそうサラダ」が


レシピブログさんの くらしのアンテナコーナー


柔らか春キャベツをアレンジサラダでたっぷり食べよう!


に掲載されています


おいしそうなキャベツのサラダがいっぱい


ぜひぜひのぞいてみてくださいね


DSCN4330

私のレシピは


春キャベツにオリーブオイルをふって


かるくグリルしています


元々甘い春キャベツの


甘みがより一層増します


熱々のうちの市販のごまドレをたっぷりとかけて


DSCN4358

渦巻きビーツや うずらの卵


アスパラガスなどをのせて


黄色いお花は アスパラ菜です


春爛漫なごちそうサラダですよ~


詳しいレシピはこちらから → ★


ブログ記事はこちらです → 


DSCN4355

大皿に盛り付けて


ワイワイと~


パーティーにもいいですね


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ひな祭り終わりましたが雛あられって余っていませんか~結構大袋で買ってしまうと余ることありますよねそんな雛あられで作る簡単スイーツ「雛あられのパッリーネ」がクックパッドニュース「【余ってない?】ひなあられの「美味しいリメイク」レシピ5選」に掲載されています ... 続きを読む
004

ひな祭り終わりましたが


雛あられって余っていませんか~


結構大袋で買ってしまうと余ることありますよね


そんな雛あられで作る簡単スイーツ


「雛あられのパッリーネ」が


クックパッドニュース


「【余ってない?】ひなあられの「美味しいリメイク」レシピ5選」


に掲載されています


余っている人もいない人も


ぜひぜひのぞいてみてくださいね


さて 私のレシピは・・・


DSCN2285

こ~んな雛あられの


DSCN2286

中の砂糖がけ大豆を取り出し


砕きます


DSCN2289

溶かしたホワイトチョコとマスカルポーネ


砕いた大豆と刻んだドライクランベリー


混ぜ合わせて冷蔵庫でやすませ


DSCN2292

スプーン2つでくるくるっと丸め


雛あられをまぶします~


DSCN2299 (2)

こ~んな感じになります


ちなみに「パッリーネ」とは


イタリア語で「小さなボール」という意味です


詳しいレシピはこちらから → 


ブログ記事はこちらです → 


おいしいですよ


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

おいしそうなロメインレタスを見つけてしまいました~ロメインレタス イタリアでは「ラットゥーガ」といいますラットゥーガといったらこのサラダ インサラータ・ディ・ポッロイタリアの鶏肉サラダですささみ肉を茹で細かく裂いたらコショウとオリーブオイルをまぶしておき ... 続きを読む
006


おいしそうなロメインレタスを見つけてしまいました~


ロメインレタス イタリアでは「ラットゥーガ」といいます


ラットゥーガといったら


このサラダ インサラータ・ディ・ポッロ


イタリアの鶏肉サラダです


IMG_9521

ささみ肉を茹で


細かく裂いたらコショウとオリーブオイルをまぶしておきます


IMG_9522

ロメインレタスは5mmの細切り


旬なので新玉ねぎ


黒オリーブ チーズも加え


マヨネーズ 粒マスタード ヨーグルトで和えます


002

ヨーグルトが入るとさわやか~


材料(4人)15分
 鶏ささみ     200g
 オリーブオイル  小さじ2
 塩・コショウ   少々
 ロメインレタス  180g
 新玉ねぎ     1/2個
 黒オリーブ    10粒(種なし)
 ナチュラルチーズ 40g★
 aマヨネーズ    大さじ4
 aヨーグルト    大さじ3
 a粒マスタード   小さじ2
 aレモン汁     小さじ2

レシピ
①沸騰したお湯に塩と鶏ささみを入れ1分間茹で
  鍋に入れたまま10分間おき小さく裂いて
  オリーブオイル コショウをまぶす

②ロメインレタスは5mm幅の細切りに 新玉ねぎは
  薄切り 黒オリーブは半分にチーズは食べやすい
  大きさに切る

③aの調味料を加えよく和える

 ★イタリアの「グラン モンテオ」というチーズを使っています
  冷蔵庫にあったので・・・
  チーズはお好みのものを


004

できあがり~


パンにはさんでもおいしいですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

なつかしい画像ですが・・・こちらの「おしゃれなローズポテトパイ」がクックパッドさんの料理動画でご紹介いただきました素敵な動画に仕上がっています~ぜひぜひご覧くださいこちらから → ★やはり動画だとわかりやすいですねすごく簡単に作れちゃうというのが一目で見 ... 続きを読む
007


なつかしい画像ですが・・・


こちらの「おしゃれなローズポテトパイ」が


クックパッドさんの料理動画でご紹介いただきました


素敵な動画に仕上がっています~


ぜひぜひご覧ください


こちらから → 


008

やはり動画だとわかりやすいですね


すごく簡単に作れちゃうというのが一目で見てわかります


動画作ろうかな・・・


写真と文字の説明より


わかりやすい・・・


ちなみに写真と文字で説明しているブログは


こちらから → 


002

このレシピ この時期の


お祝いやパーティーなどにぴったりです


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




今日はひな祭り女の子のいるご家庭はちらし寿司を作られるのでしょうか・・・うちは 肝心の娘ちゃんがこのところ仕事が忙しくて帰りが遅く夕食はあまりご飯をたべません・・・お年頃だし いろいろと気になるよう・・・だから野菜中心のメニューですでもひな祭りだしね~と ... 続きを読む
012

今日はひな祭り


女の子のいるご家庭は


ちらし寿司を作られるのでしょうか・・・


うちは 肝心の娘ちゃんが


このところ仕事が忙しくて


帰りが遅く


夕食はあまりご飯をたべません・・・


お年頃だし いろいろと気になるよう・・・


だから野菜中心のメニューです


でもひな祭りだしね~


008

ということでお弁当で持っていくことに


週3日お弁当を作っていますが


いつもはスープとサンドイッチにしています


今日は 食べやすいように 手まり寿司風


でも お弁当なので生ものは極力避けて


具材が落ちないように切り込みを入れて詰めました


そう ぱっかんおにぎりならぬ


ぱっかんお寿司に


IMG_0072



前から気になっていた


卵パック


高さもあり 安定感があってぴったり~


IMG_0074

これに食べれる海苔のカップにのせます


材料(2名分)20分
 酢飯      520g

 a薄焼き卵    2枚
  aイクラ            20g       

 b煮アナゴ    4切れ(20g位) 
 b花型人参    2切れ

 c菜の花      10g
 c白ゴマ      小さじ2

 d茹でエビ       2匹
 dツナマヨ       小さじ2
 dきゅうり・スプラウト 少々

 e甘酢紫菊       12g     
 e梅麩         2切れ

 fしそ         4枚
 f明太子        16g

 海苔のパック     12個

レシピ
①酢飯を12等分して2個分にはごまを和える
  ★ひとつ45g位の大きさ

②a 薄焼き卵で酢飯2個をくるみ
  真ん中に切り目を入れイクラを詰める

③b 酢飯に切り目を入れアナゴと花型人参をのせる
 ★花型人参は白だしで茹でたもの

④c 白ゴマ入りの酢飯に菜の花をのせしっかり握る
  ★菜の花はさっと茹で醤油をふっておく

⑤d 酢飯2個分に切れ目を入れツナマヨとエビ
  きゅうりを詰める

⑥e 酢飯に甘酢の紫菊と梅麩をのせにぎる

⑥f 酢飯をしそでくるみ 切れ目を入れ 明太子を詰める


★具材は前の晩に準備しました!!


010

具材はお好みのもので・・・


食べやすい大きさですよ


007

蛤のスープも添えて


ランチに ひな祭りを味わってもらいます


週末には家族でもう一度お祝いしたいな・・・


それでは皆様


素敵なひな祭りの日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ひな祭りに欠かせない蛤スーパーでよく見かけますそんな蛤と今が旬のあさりを使って春らしいパスタを使うパスタはこちら・・・イタリアのサルディーニャ島の伝統的なパスタフレーゴラ・・・アレルギーの薬みたいな名前!!お茶漬けあられのような小さなつぶつぶパスタです色 ... 続きを読む
006


ひな祭りに欠かせない蛤


スーパーでよく見かけます


そんな蛤と今が旬のあさりを使って


春らしいパスタを


IMG_0012

使うパスタはこちら・・・


イタリアのサルディーニャ島の伝統的なパスタ


フレーゴラ・・・


アレルギーの薬みたいな名前!!


お茶漬けあられのような小さなつぶつぶパスタです


色の違いがあるのは


イタリアが大雑把だからというわけでなく


セモリナ粉にぬるま湯を加えてから


一回乾してオーブンで焼くからです


焼きむらがあるんですね・・・


やっぱり大雑把なのかな・・・


IMG_0024

蛤を昆布だしで煮て


貝をひらかせ むきあさりも加えます


IMG_0015

フライパンにオリーブオイルと


にんにくで香りをつけたら取り出して


蛤の旨味の出た昆布だしを加え


IMG_0031

フレーゴラを入れて茹でていきます


だしを取った昆布も入れちゃいます


茹で時間は8分ぐらい


IMG_0034

6分ぐらいたったところで貝類を加え


塩で味を調えます


001

菜の花と梅麩を添えて


レモンソルトをちらして出来上がりです~


材料(2名分)  15分(昆布だしを作る時間は除く)
 フレーゴラ   100g
 蛤        4個
 むきあさり   100g
 オリーブオイル大さじ1~
 ニンニク    1片(5g)
 赤唐辛子(小) 1個
 白ワイン     大さじ3
 水         300cc
 昆布        3g
 塩         少々
 菜の花      60g
 梅麩        2切れ


レシピ
①水に昆布を入れ30分おいた昆布だしに蛤を入れ
  火にかけ むきあさりも加える

②フライパンにオリーブオイルを入れつぶしたニンニク
  赤唐辛子を入れ香りがでたら取り出す
 ★赤唐辛子をみじん切りして加えてもいいです

③フライパンに蛤の茹で汁を加えフレーゴラと
  だしを取った昆布も入れ茹でる

④6分ぐらいたってフレーゴラがぷっくりしてきたら
  貝類を加え塩で味を調える
 ★フレーゴラの茹で時間はこれは8分です

⑤器に盛り付け茹でた菜の花 梅麩を添え
 レモンソルトをふる


008

できあがり


フレーゴラの一粒一粒に


蛤のおいしさがギュッとつまっていて


おいしい~


フレーゴラ日本でも手に入るそうですね


もちろん他のパスタでも~


ひな祭りにぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日から3月卒業式シーズンなのかな・・・何となく3月というと「別れ」のイメージがあります春はすぐそこ・・・かなさて ここのところ はまっている「菱餅カラー」 この時期ならではのお楽しみ~昨日は菱餅カラーの白玉団子をご紹介しましたが去年はこんな菱餅カラーの ... 続きを読む
011


今日から3月


卒業式シーズンなのかな・・・


何となく3月というと「別れ」のイメージがあります


春はすぐそこ・・・かな


さて ここのところ はまっている



「菱餅カラー」 この時期ならではのお楽しみ~


001

昨日は菱餅カラーの白玉団子をご紹介しましたが


5725bb4c

去年はこんな菱餅カラーの


野菜のムースを作りました~


詳しい作り方 → 


で・・今回挑戦したのは


イタリアンなニョッキ~


001

ちょこっと ピンクのビーツが濃すぎたな・・・


これだとイタリアンカラーかな


でも一応 菱形に作ってみました


IMG_9945

ニョッキって意外と簡単に作れます


市販のものよりすっご~くおいしいの


まぁ今回3色なので少し手間がかかりましたが


じゃがいもを 皮付きのままレンジで柔らかくして


マッシュします


IMG_9946

そこに強力粉と卵 チーズと塩少々


練らないように混ぜて


IMG_9950

3等分して ピンクにはビーツ


グリーンは なばなにしました


IMG_9952

それぞれ平たくのばし


IMG_9954

三段重ねた後 冷蔵庫で30分休ませ


あとは型でくり抜きます


IMG_9956

こ~んな感じで・・・・


ちと粉だらけですが・・・


これを潮を加え沸騰させたお湯で茹で


浮き上がってきたら取り出します


IMG_9959

なばなとともにバターを絡ませ


IMG_9960

器の底に マスカルポーネクリームソースをのせ


ニョッキとなばなを盛りつけ


001

パルミジャーノチーズと


レモンソルト 梅ソルトをふりおめかし・・・


材料(4人分)40分(冷蔵庫でやすませる時間除く)
 ジャガイモ    500g
 強力粉      80g
 卵        1個
 パルミジャーノ  大さじ2
 ビーツ      20g
 なばな      80g
 塩        少々
 
 ソース
 マスカルポーネ   120g
 生クリーム     100㏄
 パルミジャーノ   大さじ3
 コショウ      少々

 なばな       40g
 バター       20g

 レモンソルト    少々
 梅ソルト      少々
 パルミジャーノ   少々


レシピ
①ジャガイモは皮付きのままラップをかけ
  レンジで柔らかくして皮をむきマッシュする
 ★新じゃがは水分が多いのでニョッキには不向きデス

②①に卵 強力粉 パルミジャーノを加え
  木べらなどでざっくりと混ぜ合わせる
 ★粘りを出さないようにする

③3等分して 茹でてピュレ状にしたビーツ
 同じく茹でてピュレ状にしたなばなを加える

④それぞれ3色の生地を1cm弱の四角形に
 のばし緑 プレーン ピンクの順に重ねて
 ラップをして冷蔵庫でやすませる

⑤型でくり抜き 塩を加えて沸騰させた湯で茹でる

⑥浮き上がってきたら取り出す
 ★茹ですぎると崩れやすくなるので気をつける

⑦ソースの材料を鍋に入れ全体を混ぜ合わし
 コショウをふって器の底にのせる
 ★チーズの塩気が強いので塩は加えていません

⑧茹でたニョッキとなばなをバターで炒め
  チーズソースをのせた器に盛り付け
  ソルトとパルミジャーノをふる


015

できあがり~


イタリアンなひな祭り


いかがでしょうか


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




2月の最終日・・・いよいよ今週の金曜日はひな祭りですね今日は 老若男女 皆さんでいただけるひな祭りスイーツをご紹介和風だけどちょっぴり洋風な菱餅カラーの白玉団子です今回は 頂き物の抹茶とピンクの色のついている白玉粉を使いました水でなく軽く水気を切った絹ご ... 続きを読む
010


2月の最終日・・・


いよいよ今週の金曜日は


ひな祭りですね


今日は 老若男女 皆さんでいただける


ひな祭りスイーツをご紹介


和風だけどちょっぴり洋風な


菱餅カラーの白玉団子です


IMG_9847

今回は 頂き物の抹茶とピンクの色のついている


白玉粉を使いました


IMG_9848

水でなく軽く水気を切った


絹ごし豆腐を使い こねていきます


白にはバニラエッセンスを隠し味に入れてますよ~


IMG_9850

6~7g位に丸めて・・・


こういう作業って最後のほう大きくなっていくんですよね


私の場合・・・


IMG_9857

沸騰した湯に入れ茹で 浮き上がってきたあと


2分ぐらい茹でます


IMG_9865

ふっくらと茹であがったら水にとり


しっかり冷やしてから 水気を切ります


IMG_9869

器に生クリームと茹であずきをのせます


あんこ系と 生クリームって意外と合いますね


IMG_9870

先ほどの茹でた白玉をのせ


つやつや~


007

いちごと生クリーム


きらきらシュガーと金平糖をちらせば


できあがり


材料(6~8人)30分
 白玉粉       80g
 ピンク白玉粉   80g
 抹茶白玉粉    80g
 絹ごし豆腐    1丁(342g)
 バニラエッセンス 2滴
 抹茶パウダー   ひとつまみ
   あずき(缶詰)   120g位
 生クリーム     50g位
 いちご        12個~
 きらきらシュガー  少々
 金平糖        少々
 黒蜜         少々


レシピ
①3種の白玉粉をそれぞれボウルに入れ
  3等分した豆腐を加えこねていく
 ★豆腐は水分量の違いがあるので少しずつ
  加え様子を見る
 ★耳たぶの柔らかさが目安
 ★白にはバニラエッセンス 抹茶には
  抹茶パウダーを加える

②6~7g位のボール状に丸める

③沸騰した湯に入れ浮き上がってきてから
  2分ぐらい茹でる

④冷水にとりしっかり冷やしてから水気を切る

⑤器の底にホイップした生クリームと茹であずき
 を入れる
 ★ホイップクリームには砂糖を加えていません

⑥水気を切った白玉を彩りよく加える

⑦半分に切ったいちごと生クリーム 金平糖
 きらきらシュガーをちらす


 ★白の白玉粉しかない場合は 抹茶小さじ1/2弱と
  ピンクは食紅かかき氷のいちご味などを加えても
015

黒蜜を添えて出来上がりです


食べる直前にたっぷりかけてください


001

召し上がれ~


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ご報告が遅くなりましたが千葉県産農畜産物地域ブランド商品開発コンテスト「第4回アグリろっくTM in千葉 ~地域農業活性化プロジェクト~」にて最優秀賞を受賞しました~「アグリろっくTMin千葉」は今年で4回目を迎えます千葉県の生産者と消費者がチームを組みメニュー開発 ... 続きを読む
IMG_9658


ご報告が遅くなりましたが


千葉県産農畜産物地域ブランド商品開発コンテスト


「第4回アグリろっくTM in千葉 ~地域農業活性化プロジェクト~」にて


最優秀賞を受賞しました~


「アグリろっくTMin千葉」は


今年で4回目を迎えます


千葉県の生産者と消費者がチームを組み


メニュー開発 商品プラン 新規企画を行う大会です


昨年はFOODIESという料理サイトを通しての


個人参加でしたが


今年は システムが少し変わって応募者を


JA全農ちばさんがチーム決めをしました


10月に顔合わせをして企画アイディアを出し


11月に一次選考を通過しました


IMG_3623

今年は JAかとりさんの


東庄町のブランドこかぶ


「ホワイトボール」です


みずみずしくってすごく甘いカブです~


003 (3)

このカブを使ってシチューを


ホワイトボールシチューです


こちらをレトルトで販売するという企画を立てました


わたしはメニュー開発を担当


具材を大きめに切り 食べごたえ感を出しました


ブログ記事はこちらです → 


IMG_9655

最終審査の会場は


去年と同じ千葉県内のホテルで


IMG_9656

審査委員や来場者の方々にも


試食をしていただきました


おいしい~という声にほっと一安心


NHKのニュースや千葉日報にも掲載いただき


9月から始まったプロジェクトは


最高の形で幕を閉じました


今後JA全農ちばさんが中心となって


商品化を進めていきます


また決まりましたらご報告させていただきます


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

金曜日はお雛祭りですね早いな~もう3月なんですね今年は久しぶりに娘ちゃんのいるひな祭り・・・なんだかうきうきしてしまいます我が家のひな祭りの定番料理はまず 親子ちらし寿司中身は鮭フレークとレンコン上には錦糸卵 いくら エビ 菜の花と 花型の大根をちらします ... 続きを読む
006


金曜日はお雛祭りですね


早いな~


もう3月なんですね


今年は久しぶりに


娘ちゃんのいるひな祭り・・・


なんだかうきうきしてしまいます


001 (14)

我が家のひな祭りの定番料理は


まず 親子ちらし寿司


中身は鮭フレークとレンコン


上には錦糸卵 いくら エビ 菜の花と 


花型の大根をちらします


ローマで手に入る食材で作っていたので


かんぴょうや干しシイタケはなしです


そんな定番ちらしを


今年はモザイク寿司風に盛り付け~


007 (5)

使っている食材はほぼ一緒です


IMG_9698

米は昆布を入れて炊きます


IMG_9708

炊き立てに寿司酢を加えて二つに分けて


ひとつは 酢を入れさっと煮たレンコンとゴマ


もう一つは鮭フレークを加えます


IMG_9700

ちょうどいい型がなかったので


500mlの牛乳パックを使って型を作ります


IMG_9712

ラップを敷いて レンコンとゴマの酢飯を半分詰めます


IMG_9713

甘辛い味のかんぴょうをのせ


IMG_9714

鮭フレークの酢飯


よ~くおしてしっかり詰めます


IMG_9715

炒り卵を詰めてラップごと外します


菜の花も同じように真ん中にかんぴょうをはさんで作ります


IMG_9716

いくらはしそを真ん中に挟み


IMG_9722

エビは しそとツナをはさみます


IMG_9724

これでいくら えび 菜の花 炒り卵と4つできました


これを縦横に切って4等分にして


並べればできあがりです


材料(4人分)30分
 米     3合
 昆布    4g
 寿司酢   大さじ6

 レンコン  80g
 酢     大さじ1
 白ゴマ   大さじ1
 鮭フレーク 80g

 かんぴょう 50g(味付け)

 a卵     2個
 a三温糖   大さじ1
 a塩     少々
 a薄口醤油  2滴

 菜の花   50g
 薄口醤油  小さじ1

  ボイルエビ 8尾

 bツナ缶   50g
 b醤油    4滴
 bマヨネーズ 小さじ1

 イクラ   100g
 しそ    4枚
 梅麩    適量
 木の芽   4枚
 赤大根   少々


レシピ
①お米に昆布を入れ炊き上げ熱いうちに
    寿司酢を加え 酢飯を作る

②酢飯を半分に分け ひとつはひたひたの  
     水と酢大さじ1を加えてさっと茹でた
      角切りレンコンとゴマを加え   
       残りは鮭フレークを和える

③500mlの牛乳パックで
   10cm×7cm×6cm位の型を作る

④型にラップをしきレンコン酢飯を
   敷きつめかんぴょうを半量のせ
   鮭酢飯を詰め aの材料を混ぜ        
   合わせて作った 炒り卵をのせる

⑤同じようにかんぴょうをはさんだ
   酢飯にさっと茹で醤油を絡めた
 菜の花をのせる

⑥レンコン酢飯にしそ2枚をはさみ 
    鮭酢飯をのせイクラを盛りつける

⑦レンコン酢飯にしそ2枚をしき 
    bのツナをはさみ鮭酢飯をのせ
   4つに切ってエビをのせる

⑧4種の寿司をそれぞれ均等に縦横切り
   4等分にする
 ★ラップは外さずに切り 
       崩れそうになったら
  再度型に入れ形を整える

⑨ラップを外し器に盛り付け 梅麩 
    木の芽 赤大根の型抜きを飾る


★ラップは盛り付けるまで外さない

★かんぴょうはすでに甘辛く煮てあります

★エビは切ってから盛り付けたほうがきれいに作れます

★ご飯をしっかり押しておくときれいに切れます


005 (3)


できあがり~


4つのお味が楽しめておいしい~


お雛祭りにいかがでしょうか


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


じっく~り煮込んだ 豚さんの角煮と新じゃが菜の花添えですこのてりてり感がたまらない~白いご飯が進みますねこちらの「じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃが」がレシピブログさんのくらしのアンテナコーナー食べごたえ抜群!豚バラ×じゃがいものおかずに掲載されましたお ... 続きを読む
002 (2)

じっく~り煮込んだ 豚さんの角煮と新じゃが


菜の花添えです


このてりてり感がたまらない~


白いご飯が進みますね


こちらの「じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃが」が


レシピブログさんのくらしのアンテナコーナー


食べごたえ抜群!豚バラ×じゃがいものおかず


に掲載されました


おいしそうなレシピがいっぱいですよ


ぜひぜひピンクの文字をクリックして


のぞいてみてください


さて私のレシピ・・・


これブログに載せていませんでした・・・


なので


こちらにも材料とレシピを


材料(3人分)2時間20分
 豚バラかたまり    500g
 サラダオイル     大さじ1
 ネギの青い部分   1本分
 酒            1カップ
 みりん          大さじ2
 三温糖         大さじ2
 醤油           大さじ3
 水            500cc~
 薄切りしょうが     20g
 新じゃが(小)     6個
 菜の花         1/2束
 溶き辛子        少々


レシピ
①豚バラ肉は6cmぐらいに切りフライパンにサラダ油を入れ
  全体がきつね色になるまで炒め焼きしてキッチンペーパーにとり
  油をきる

②①の肉とネギの青い部分とたっぷりの水を入れ中火にかけ
  1時間下茹でする
  水分がなくなってきたら水を足し常に肉がかぶるぐらいにする

③別鍋に下茹でした豚肉 しょうがの薄切り皮付きのまま半分に
  切った新じゃが 水とaの調味料を加え落し蓋をして弱火で1時間位煮る

④器に盛り付け さっと塩ゆでした菜の花と溶き辛子を添える


詳しいレシピはこちらにも → 


d3dc8378b171

できあがり~ 


圧力鍋がないので


コトコトと時間をかけて煮込んでいます


でも嫌いじゃないんですよね


時間をかけて煮込むのって・・・


おいしそうな 甘辛いにおいが


キッチンいっぱいに立ち込めてきて


家族がそれにつられて


集まってくる・・・


小さな幸せを感じる時間です


ちょこっと時間はかかりますが


おいしいですよ


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました