ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

11月ですね~11月1日は イタリアは祝日ですトゥティ・イ・サンティ(Tutti i Santi)諸聖人の日といってお墓参りをする日ですイタリア人の友人はこの日が誕生日「誕生日がお墓参りする日なんてさ・・・」と嘆いていたのを思い出しますさて~ 今日はカブを使って和食ですカ ... 続きを読む
006


11月ですね~


11月1日は イタリアは祝日です


トゥティ・イ・サンティ(Tutti i Santi)諸聖人の日


といってお墓参りをする日です


イタリア人の友人はこの日が誕生日


「誕生日がお墓参りする日なんてさ・・・」


と嘆いていたのを思い出します


さて~ 今日はカブを使って和食です


カブというと冬のイメージですが


実は秋が旬らしく


これからますます甘みが増してくるそうです


002

そんなかぶとおだしを使って


塩昆布とイクラの簡単和え物


最初にカブをだし汁に漬け込むのがおいしさのポイントです


カブがおだしのおいしさを吸収


旨味たっぷりの浅漬けに変身です


そして 葉っぱを使って


004

カブの葉の炒め煮


これは家族が好きでよく作る一品です


カブを漬けこんだだし汁を使って作ります


材料(2人)
カブ         2個
ヤマキ基本のだし1袋
★かつおと昆布の合わせだし
水          200cc
塩昆布        10g
イクラ        30g

カブの葉       4本分(170g)
ごま油        小さじ2
だし汁        100cc
★上記のカブを漬けただし汁を使用
a醤油         小さじ2
a日本酒        小さじ2
aみりん        小さじ2
白ゴマ         少々
一味唐辛子       少々


レシピ
①カブは皮をむき薄く切りヤマキ基本のだし
 を袋から出して入れた水の中に漬け込む

②約30分ぐらい漬けこんだらカブを取り出し
 水気を切る
★漬け込んだ汁はとっておく

③②のカブ 塩昆布 イクラをボウルに入れ
 かき混ぜ器に盛り付ける

④カブの葉を3㎝ぐらいの長さに切り
 鍋にごま油を入れ茎の部分から炒める

⑤全体にごま油が回ったらだし汁を加え
  aの調味料を加えかき混ぜながら汁気が
 なくなるまで炒めにして仕上げに
 一味唐辛子と白ゴマをふる


ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ



005

できあがり~


お酒のおつまみはもちろん


白いご飯にも合う一品です


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ハロウィンも今日で終わりですね~今夜の渋谷は大騒ぎなのだろうか・・・我が家では早々とハロウィン小物をしまってしまいました~気分はクリスマス~でも今日はハロウィン気分な一品を・・・おばけちゃんやコウモリ かぼちゃのキャラ系はないけれど黒 紫 オレンジといっ ... 続きを読む
007


ハロウィンも今日で終わりですね~


今夜の渋谷は大騒ぎなのだろうか・・・


我が家では早々とハロウィン小物をしまってしまいました~


気分はクリスマス~


でも今日はハロウィン気分な一品を・・・


001

おばけちゃんやコウモリ かぼちゃのキャラ系はないけれど


黒 紫 オレンジといったハロウィンカラーのポテトグラタンです


シックに大人ハロウィン


紫芋と ビーツ 黒いのはブラックココアパウダーの


無糖タイプを加えています


そしてオレンジは やっぱりかぼちゃ


個々に味付けをして アイスデッシャーでくり抜き


器に並べ パン粉 パルミジャーノ クルミ


オリーブオイルをふってオーブンへ


仕上げに紫芋チップスをちらします


材料(6人~)
ジャガイモ       5個(680g)
aオリーブオイル     大さじ3
aパルミジャーノ     大さじ3
a塩・コショウ      少々

紫芋パウダー       小さじ2
豆乳クリーム       大さじ1

ビーツ          50g
マヨネーズ        大さじ1

ブラックココアパウダー  大さじ1
マヨネーズ        大さじ1

かぼちゃ         150g
バター          15g
ハチミツ         小さじ1

パン粉          大さじ2
くるみ          20g
オリーブオイル      適量
紫芋チップス       少々


レシピ
①ジャガイモの汚れを落とし皮付きのまま
 ラップをしてレンジで柔らかくして
 皮をむきマッシュしてaで味をつける
★600Wで約10分~

②①のジャガイモを3等分して紫芋と豆乳
 クリーム 茹でて刻んだビーツとマヨネーズ
 ブラックココアパウダーとマヨネーズを
 それぞれ混ぜる

③かぼちゃは皮をむいて茹でマッシュして
 バターとハチミツを和える

④それぞれのカラーのジャガイモと
 かぼちゃをアイスデッシャーでくり抜き
 耐熱皿に並べ砕いたくるみとパン粉
 オリーブオイルをふりかけ200℃の
 オーブンで約20分焼き 紫芋チップス
 をちらす


003

できあがり~


今夜のハロウィンパーティーにいかがでしょうか


お試しください


お知らせ~


2f3433e08e6de2c1faefc3d380d7109e

こちらの「秋の香り~♪ぶどうたっぷりおしゃれなタルト」が


暮らしニスタさんの素敵レシピに選ばれました


今日一日TOPページに掲載されています


よかったらご覧になってくださいね → ★★★


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


今日は 台風あとの気持ち良い晴天朝からの青い空と輝く太陽やる気が出ますねさて~明日はハロウィン今日のお弁当は そぼろ弁当のハロウィンバージョンですおばけちゃんは 白だしを加えた卵白しっかり味をつけますまわりは肉そぼろ・・・こちらの100均で購入したおばけ型と ... 続きを読む
003


今日は 台風あとの気持ち良い晴天


朝からの青い空と輝く太陽


やる気が出ますね


さて~明日はハロウィン


今日のお弁当は そぼろ弁当のハロウィンバージョンです


001

おばけちゃんは 白だしを加えた卵白


しっかり味をつけます


まわりは肉そぼろ・・・


IMG_3947

こちらの100均で購入した


おばけ型と 海苔カッターを使いました~


IMG_3949

こ~んな風に・・・


002

そぼろ弁当の時は おかずは野菜中心


残っていた卵黄でう巻き 明太マヨのブロッコリー


かぼちゃの煮物 赤ピーマンのきんぴら風 カブの浅漬け


彩りは鮮やかに~


材料(2名)
ごはん     380g

ひき肉     160g
しょうが    5g
日本酒     大さじ1
焼き鳥のタレ  大さじ2
オイル     小さじ1/2

卵白      3個分
白だし     小さじ2
水       大さじ1
オイル     小さじ1/2

枝豆      6粒

海苔      少々

卵黄      3個分
卵       1個
白だし     大さじ1
みりん     大さじ1
うなぎ     30g

レシピ
①鍋にオイルを入れひき肉とすりおろし
 しょうがを入れよく炒め日本酒と焼き鳥の 
 タレを加えよく絡め汁けがなくなるまで
 炒り煮する

②卵白に白だしと水を加えテフロン加工
 のフライパンでそぼろ状にして粗熱が取れ
 たら包丁で細かくたたく

③卵黄 卵 白だし みりんを混ぜ合わせ
 卵焼き器で真ん中にうなぎをのせ卵焼き
 を作る

④ご飯を盛りつけおばけの型を真ん中に
 のせ まわりに①のそぼろ おばけ型に
 ②の卵白そぼろを詰め海苔で目と口を
 作り枝豆を添える

⑤おかず入れに③う巻きとその他の
 おかずを詰める


005

できあがり~


私のキャラ弁・・・


これが限界です~


さぁ~今日は忙しいぞ~


皆様素敵な一日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



ハロウィンが近いのでどうしても かぼちゃのメニューが・・・というか11月にかぼちゃ料理って何となく出遅れ感がある気がするのはわたしだけでしょうか・・・今日はかぼちゃのニョッキ手作りニョッキはモチモチでおいしいですよねかぼちゃで作るとほんのりした甘さが たま ... 続きを読む
106


ハロウィンが近いのでどうしても かぼちゃのメニューが・・・


というか11月にかぼちゃ料理って


何となく出遅れ感がある気がするのは


わたしだけでしょうか・・・


今日はかぼちゃのニョッキ


手作りニョッキはモチモチでおいしいですよね


かぼちゃで作るとほんのりした甘さが たまらないおいしさ


まずはかぼちゃニョッキのレシピ


材料
かぼちゃ      400g
小麦粉       120g
塩         少々
ナツメグ      少々
卵(S)      1個
パルミジャーノ   大さじ2


レシピ
①かぼちゃは種を取り皮をむきラップを
 かけ電子レンジで竹串がすっと入る位
 柔らかくする

②裏ごしして小麦粉 パルミジャーノ 塩
 ナツメグをふり溶いた卵を少しずつ加える

③生地を棒状にして食べやすい大きさに
 切る
★打ち粉をして生地を成型する


108


上記のレシピで作ったかぼちゃのニョッキを素揚げに・・・


材料
かぼちゃのニョッキ 適量
揚げオイル     適量
小麦粉       少々
マヨネーズ     大さじ3
ニンニクすりおろし 2g
パプリカパウダー  少々


レシピ
①かぼちゃのニョッキに薄く小麦粉をまぶし
 高温のオイルで表面がカリッとするまで
 揚げる

②マヨネーズにニンニクすりおろしをよく混ぜ
 パプリカをふる


107

カリッと揚がったかぼちゃのニョッキに


アイオリソース風なマヨネーズがよく合います


ビールやワインのおつまみにもピッタリ


そしてもう一品


109

かぼちゃのニョッキに


ゴルゴンゾーラソースをからめて・・・


濃厚な一皿


材料
かぼちゃのニョッキ  200g
豆乳クリーム     80g
ゴルゴンゾーラ    80g
コショウ       少々
イタリアンパセり   少々
パルミジャーノ    大さじ2
塩          少々


レシピ
①豆乳クリームとゴルゴンゾーラを火にかけ
 溶かす
★ゴルゴンゾーラの塩気が強かったので
 塩は加えていません

②沸騰したお湯に塩少々加えニョッキを
  茹でる
★浮かび上がってきたらOk

③①に茹でたニョッキとパルミジャーノ半量
 コショウを加え手早く和える

④器に盛り付けイタリアンパセリの
 みじん切りと残りのパルミジャーノをふる


110

こちらは赤ワインに合いますよ~


かぼちゃのニョッキでイタリアンな2品


お試しください


IMG_3760

先日の ヤマサさんの「マグロ料理グランプリ2017」の


受賞商品が届きました~


かわいいお魚の形のお皿です


何を盛りつけよう・・・


ワクワクしてしまう!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

なんだか春巻きに見えますね~コロッケを食パンで巻いてパルミジャーノチーズ入りの卵液に漬け込みフライパンで焼いたコロッケ入りのフレンチロールですこれがおいしい~朝ごはんはもちろん おやつにもお弁当にも そして一口サイズに切ればワインのおつまみにもなりまする ... 続きを読む
008 (2)

なんだか春巻きに見えますね~


コロッケを食パンで巻いて


パルミジャーノチーズ入りの卵液に漬け込み


フライパンで焼いた


コロッケ入りのフレンチロールです


これがおいしい~


朝ごはんはもちろん おやつにも


お弁当にも そして一口サイズに切れば


ワインのおつまみにもなりまする~


材料(2個分)
食パン      2枚
★8枚切り
コロッケ    1個
★ローソンLコロ
マスタード    10g位
★ディジョネーズ使用
卵(S)     1個
牛乳      大さじ1
パルミジャーノ 大さじ1
塩       少々
バター     10g


レシピ
①食パンは耳つきのまま麺棒で少しのばす
 コロッケはトースターで温める

②食パンにマスタードをぬり縦半分に切った
 コロッケをのせくるくるっと巻きしっかりと
 とじる

③卵と牛乳 パルミジャーノと塩を加えよく
 混ぜ合わせ②のパンを漬けこむ
★ひっくりかえしながら全体によく
 しみ込ませる

④フライパンにバターを入れ卵液を
 しみ込ませたパンを転がしながら全体を
 こんがりと焼く


004

できあがり~


斜めに半分に切って 器に盛り付け


パルミジャーノをふってパセリを添えます


お好みでソースをかけても・・・


おいしいです~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

マスカルポーネを使ってチーズケーキを作ってみました~白くない!!はい 紫芋を加えていますチーズケーキというとモダンなお味ですが紫芋が入ると どこかほっこり~日本茶にも合うお味になります上に飾ったのは・・・たけのこの里の 紫芋スイートポテト味「きのこの山」 ... 続きを読む
012


マスカルポーネを使ってチーズケーキを作ってみました~


白くない!!


はい 紫芋を加えています


チーズケーキというとモダンなお味ですが


紫芋が入ると どこかほっこり~


日本茶にも合うお味になります


003

上に飾ったのは・・・


IMG_3560

たけのこの里の 紫芋スイートポテト味


「きのこの山」とか 「たけのこの里」 娘ちゃんが好きだったので


よく買っていました~


季節限定なのかな?


こんなお味もあるんですね


同じ紫芋なので飾ってみました~


材料(6人)直径16cmの丸型
クッキー       80g
★カカオ風味のクッキー
バター        30g

マスカルポーネ    160g
粉砂糖        50g
紫芋パウダー     大さじ1
バニラエッセンス   3滴
ヨーグルト      100g
生クリーム      100g
ゼラチン       5g
たけのこの里     14粒
水あめ        少々
ゴールドシュガー   少々


レシピ
①クッキーを細かく砕き室温に戻した
 バターと混ぜ合わせ型の底に敷き詰める

②マスカルポーネに粉砂糖 紫芋パウダー
 を加えよくかき混ぜる
★粉砂糖を加えましたがグラニュー糖でもOk

③バニラエッセンス ヨーグルト 生クリーム
 を加え混ぜ合せる

④水大さじ1でふやかしたゼラチンに③の
 生地を大さじ3加え600Wのレンジで溶かす
★だいたい30秒ぐらい

⑤④の溶かしたゼラチンを生地に加え
 よくかき混ぜ裏ごししてからクッキーを
 敷き詰めた型に入れ冷蔵庫で固める

⑥固まったら型からはずし中央に水あめを
 絡めたたけのこの里をのせゴールド
 シュガーをふる


014 (2)

できあがり~


ハロウィンが近いので・・・


ちょこっとデコ・・・


ぜひお試しください


016 (4)

チョコレートでできているクモの巣とクモ


うぅ~ん 食べにくいかも・・・


なつかしいイタリアの一枚です・・・


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


イタリアでかぼちゃといえばこの「バターナッツ」タイプのものが多く使われていました日本のいわゆる普通タイプのかぼちゃもあったけれどあまりほくほく感がなかったな~今日は このバターナッツを使って大人ハロウィンな おばけちゃんなどのデコ無しメニュー赤ワインに合 ... 続きを読む
007

イタリアでかぼちゃといえば


この「バターナッツ」タイプのものが多く使われていました


日本のいわゆる普通タイプのかぼちゃもあったけれど


あまりほくほく感がなかったな~


今日は このバターナッツを使って


大人ハロウィンな おばけちゃんなどのデコ無しメニュー


赤ワインに合う一品です


001

バターナッツはレンジで火を通してから


軽~くフライパンで焼きます


その上に ピリッとさせたひき肉とレッドキドニービーンズを


炒め煮したものをのせます


そうちょっとチリコンカーン的なお味です


材料(3~4名)
バターナッツ    1/2(400g)
角切りバターナッツ 100g
ひき肉       160g
キドニービーンズ  100g
a玉ねぎ       50g
aニンニク      1片
a赤唐辛子(小)    2個
aパセリ       少々
aローズマリー    8cm位
★瓶詰めでもOK
パプリカ粉     少々
野菜だし      1カップ
トマト缶      100g
塩         少々
オリーブオイル   小さじ3


レシピ
①バターナッツは半分に切りワタと種を取り
 切り込みを入れ 玉ねぎ にんにく 
 パセリ赤唐辛子はみじん切りにする

②バターナッツにラップをかけ600Wの
 レンジで3分~その後オリーブオイル
 小さじ1をかけてフライパンで表面を
 軽く焼く

③フライパンにオリーブオイル小さじ1で
 aを入れよく炒めてからひき肉を加え
 ポロポロになるまでよく炒める

④角切りのバターナッツを加え混ぜ合せ
 トマトホールとパプリカをふる

⑤野菜だしとキドニービーンズを加え
 かき混ぜながら汁けがなくなるまで
 煮込み塩で味を調える

⑥バターナッツを器に盛り付け⑤の
 ひき肉をたっぷり盛り付ける


004
 
できあがり~


バターナッツの器をくずしていただきます~


赤ワインに合いますよ


大人ハロウィンの一品でした!!


イタリアの風景写真を・・・


002

かぼちゃがいっぱい~


ローマのメルカートです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ハロウィンが近づいているのになかなかハロウィン料理が作れずジレンマな日々・・・他にいろいろと作らなければいけないものがあって目が回りそう・・・よ~し頑張るぞということで今日はハロウィンにもおすすめなかぼちゃのやさしいお味のパスタですイタリア生活時代のレシ ... 続きを読む
000000


ハロウィンが近づいているのに


なかなかハロウィン料理が作れず


ジレンマな日々・・・


他にいろいろと作らなければいけないものがあって


目が回りそう・・・


よ~し頑張るぞ


ということで今日はハロウィンにもおすすめな


かぼちゃのやさしいお味のパスタです


イタリア生活時代のレシピをアレンジしました


材料(2名分)
ファルファッレ    180g
かぼちゃ       300g
玉ねぎ        30g
ローズマリー     少々
角切りハム      60g
オリーブオイル    小さじ2
バター        20g
豆乳または牛乳    大さじ2
クリームチーズ    大さじ2
パルミジャーノ    大さじ2
塩・コショウ     少々


レシピ
①フライパンにオリーブオイルみじん切り
 の玉ねぎ 角切りにしたかぼちゃ 
 ローズマリーを入れ炒める

②パスタの茹で汁を50cc位加えかぼちゃ
 が柔らかくなったら2/3位をつぶしながら
 炒め角切りのハムを加える

③バター 豆乳または牛乳パルミジャーノを
 加え塩・コショウで味を調えパスタを加える
★パルミジャーノは仕上げ用に少し残しておく

④器に盛りつけ残しておいたパルミジャーノ
 をふり ローズマリーを飾る


001 (3)

かぼちゃの甘みをいかした優しいお味が


女子好み・・・?


ローズマリーの香りが全体の味を引き締めます


ぜひぜひお試しください


b5c3c73a4d120e08bd9bb91f3a8fc4a8

サラダ感覚でいただくトマトたっぷり明太子スパゲッティ


こちらが暮らしニスタさんの素敵アイディアに選ばれました~


今日一日暮らしニスタさんのTOPページに掲載されています


ぜひご覧になってください~


暮らしニスタさんのTOPページ → 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

すご~い寒い日があったかと思うとそこそこ過ごしやすい気温だったり・・・風邪ひくな~というのが無理な話といった感じですが寒~い日におすすめの一品きのこたっぷりのあんかけうどんです汁をとろ~りとあん状態にするとおいしいですねしょうがもたっぷり添えて体も温まり ... 続きを読む
008 (2)


すご~い寒い日があったかと思うと


そこそこ過ごしやすい気温だったり・・・


風邪ひくな~というのが無理な話といった感じですが


寒~い日におすすめの一品


きのこたっぷりのあんかけうどんです


汁をとろ~りとあん状態にすると


おいしいですね


しょうがもたっぷり添えて


体も温まります


材料(2名分)
半生うどん     220g
だし汁       500cc★
aみりん      大さじ1
a日本酒      大さじ1
a醤油       大さじ2
片栗粉       大さじ1と1/2
水         大さじ3


しめじ       1パック
しいたけ      4個
舞茸        150g
えのき       1/2個
油揚げ       1枚

万能ネギ      4本
すりおろししょうが 8g

★だし汁は水にヤマキ基本のだし
 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし
 2パックを3分煮出して作りました


レシピ
①しめじ 舞茸は適当な大きさに分け
 しいたけは薄切りえのきは汚れている部分
 を取り2~3等分して油揚げは細切りにする

②うどんは時間通りに茹で水気をきっておく

③鍋にだし汁とaを入れ煮立たせたら①の
 きのこ類と油揚げを入れ5~6分煮てから
 水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける

④器に茹でうどんを入れ③のきのこのあん
 をかけ小口切りにした万能ねぎとしょうが
 を添える


008

できあがり~


きのこの香りと旨味 おだしのきいたあんは


たまらないおいしさ・・・


体が温まりますね


お肉のかわりに油揚げで


ヘルシーにしました


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




 

たまにはほっこり和食~ということで旬の秋刀魚でつみれを作って昆布だしのきいた汁で大根とともに煮ましたほんのりしょうがが香る秋刀魚のつみれはお口の中ではらりとほどけます昆布だしと秋刀魚の風味がしみ込んだ大根は甘いくおいしい~汁はたっぷり目に作っていただきま ... 続きを読む
007


たまにはほっこり和食~


ということで旬の秋刀魚でつみれを作って


昆布だしのきいた汁で大根とともに煮ました


ほんのりしょうがが香る秋刀魚のつみれは


お口の中ではらりとほどけます


昆布だしと秋刀魚の風味がしみ込んだ大根は甘いくおいしい~


004

汁はたっぷり目に作っていただきます


材料(4人)
秋刀魚      3匹
a万能ねぎ     30g
★小口切り
aしょうが     5g
★すりおろす
a味噌       20g
a醤油       3滴
a片栗粉      小さじ1~
大根        300g
ヤマキ基本のだし  3パック
★かつおと昆布の合わせだし
水         800cc
b薄口醤油     小さじ2
bみりん      大さじ1
b日本酒      大さじ1
糸唐辛子      少々
★一味唐辛子でもOK


レシピ
①秋刀魚は3枚おろしにしてからフード
 プロセッサーで細かくする

②大根は厚さ2cmの半月切りにして
 下茹でする
★米のとぎ汁があればとぎ汁でなければ
 水で箸がすっと入るまで下茹でする

③①の秋刀魚にaを混ぜ包丁で叩きながら
 混ぜ合わせなめらかで粘りのある状態に
 する
★aの万能ねぎは仕上げ用にひとつまみ残す

④鍋に水とだしパックを入れ3分間煮だし
 bを加え②の大根をを加えて味を煮含ま
せる

⑤③の秋刀魚を丸くまとめ④に加え
 つみれが浮いてきたら4分位煮てから
 器に盛り付け糸唐辛子と万能ねぎを
 添える


ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ




005

できあがりです~


秋を感じる一品となりました


秋刀魚のつみれは上品な旨味で


ふっくらなめらかな食感です


大根にもその秋刀魚の旨味がしみ込んでいます


全体をまとめているのが昆布だしです


ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだしを使いました~


パックタイプで使いやすく本格的なお味です


ぜひぜひお試しください


3fd98596

こちらも秋らしい一品です


「秋の香り~♪紅葉麩をちらした舞茸の炊き込みご飯」


暮らしニスタさんの素敵アイディアに選ばれました!!


今日一日TOPページに表示されています~


暮らしニスタさんのTOPページはこちらから → 


よかったらご覧になってくださいね


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

うれしいご報告です~こちらの「ゴマをまぶしたマグロのカツどんぶり」がヤマサさんの まぐろ料理グランプリ2017 でみんなに人気の料理写真&レシピ賞 受賞ですこの賞は 皆様の投票数で決まる賞です投票してくださいました方々にお礼申し上げますFOODIES時代から ヤマサ ... 続きを読む
008


うれしいご報告です~


こちらの「ゴマをまぶしたマグロのカツどんぶり」が


ヤマサさんの まぐろ料理グランプリ2017 


みんなに人気の料理写真&レシピ賞 受賞です


この賞は 皆様の投票数で決まる賞です


投票してくださいました方々にお礼申し上げます


FOODIES時代から ヤマサさんのコンテストには


何度か参加させていただきましたが


この賞をいただいたのは初めてです


とてもうれしい賞をいただきました


001

ゴマをまぶして揚げたマグロのカツは


中はもちろんレアーで


わさび醤油のアボカドと


醤油味の炒め玉ねぎを添えます


レシピはこちら → 


ぜひぜひお試しください


台風気になりますね・・・


投票にもいかなければだし・・・・


お天気は荒れ模様ですが


ステキな日曜日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



暮らしニスタさんのローソンタイアップ・おうちでコロッケフォト&レシピコンテストに参加しております~ということで 今日はコロッケトーストそうコロッケをのせたトーストです簡単・・・だけどおいしい~まずコロッケとパンをトースターで約3分焼きますちなみにパンは全粒 ... 続きを読む
006


暮らしニスタさんの


ローソンタイアップ・おうちでコロッケフォト&レシピ


コンテストに参加しております~


ということで 今日はコロッケトースト


そうコロッケをのせたトーストです


簡単・・・だけどおいしい~


IMG_2561

まずコロッケとパンをトースターで約3分焼きます


ちなみにパンは全粒粉タイプを使っています


コロッケにはケチャップソース


パンにはバターを塗ります


IMG_2562

パンに上にたっぷり千切りキャベツ


ソースをぬった方を下にしてコロッケをのせ


マヨネーズをかけトースターで約2分


003

パプリカ粉をふって出来上がりです


材料(1名分)
食パン         1枚
コロッケ      1個
千切りキャベツ   40g
バター       5g
ソース       5g
ケチャップ     5g
マヨネーズ     8g位
パプリカ粉     少々
イタリアンパセリ  少々
★飾りです


レシピ
①パンとコロッケをトースターに入れ
 約3分焼く

②パンにバターを塗りコロッケには
 ソースとケチャップを合わせたものを
 ぬる

③パンに千切りキャベツをこんもリと
 盛り付けソースをぬった方を下にして
 コロッケをのせマヨネーズをかけ
 トースターで約2分位焼く

④パプリカ粉とイタリアンパセリを添える


004

パパッと作れてボリューム満点


忙しい朝にぴったりです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

雨が続きます・・・それに寒い~一気に冬の様な気温ですねあわてて衣替え そしてお部屋も冬支度ですさて今日は ヤマキだし部のテーマ「おだしがきいた秋の食材」ということで今日はかぼちゃ~ホクホクしてほんのり甘いかぼちゃをおだしでじっくり煮て その煮汁でエビそぼ ... 続きを読む
008


雨が続きます・・・


それに寒い~


一気に冬の様な気温ですね


あわてて衣替え そしてお部屋も冬支度です


さて今日は ヤマキだし部のテーマ


「おだしがきいた秋の食材」


ということで今日はかぼちゃ~


ホクホクしてほんのり甘いかぼちゃを


おだしでじっくり煮て 


その煮汁でエビそぼろあんを作ります


004

エビは粗めにたたいて


存在感をアピール~


ご飯のおかずはもちろん


おつまみにもOKです


材料(4人)
かぼちゃ     400g
むきエビ     100g
インゲン     3本
ヤマキ基本のだし 2パック
★かつおと昆布の合わせだし使用
水        500g
日本酒      大さじ2
みりん      大さじ1
三温糖      大さじ1
醤油       小さじ1
片栗粉      小さじ2


レシピ
①かぼちゃは一口大に切りエビは粗くたたき
 いんげんはさっと茹で小口切りにする

②鍋に水とかぼちゃ ヤマキ基本のだしを
 入れ火にかけ沸騰したら3分煮出してから
 だしパックを取り出し中火にしてかぼちゃ
 が柔らかくなるまで煮る

③日本酒大さじ1 みりん 三温糖 醤油
 を加え味をつける

④かぼちゃを器に盛り付け煮汁にエビ
 残りの日本酒を加えエビに火を通し
 同量の水で溶いた片栗粉でとろみを
 つけかぼちゃにかけインゲンをちらす


008

できあがり~


お出汁で煮たかぼちゃがほっこりおいしい~


パックのおだしは手軽で簡単なのに


本格的なだしが取れ便利~


エビそぼろなので かつおと昆布の合わせだしを使用しました


ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ



ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

すっこくおいしいパスタができました~牛肉とトマトのスパゲッティ牛肉といってもステーキとかでなく薄切りの切り落としでOKイタリアで 「ストラチェッティ」という牛薄切り肉をさっと炒めたシンプルな料理がありますがそれをアレンジしてスパゲッティと和えてみました材料( ... 続きを読む
005

すっこくおいしいパスタができました~


牛肉とトマトのスパゲッティ


牛肉といってもステーキとかでなく


薄切りの切り落としでOK


イタリアで 「ストラチェッティ」という


牛薄切り肉をさっと炒めたシンプルな料理がありますが


それをアレンジしてスパゲッティと和えてみました


材料(2名分)
スパゲッティ    200g
牛切り落とし    200g
★薄切り肉       
トマト       220g
★1個45g位のもの
ニンニク      5g
パクチー      12g
小麦粉       小さじ1
オリーブオイル   大さじ2
白ワイン      大さじ3
パルミジャーノ   20g~
バター       10g
塩         少々
黒コショウ     少々


レシピ
①牛肉は一口大に切り塩・コショウして
 小麦粉をまぶしトマトは4等分して
 ニンニクはみじん切りパクチーは
 食べやすい大きさに切っておく

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ
 香りを引き出し牛肉をひろげて加え半分ぐらい
 肉の色が変わったらトマトと白ワインを加える

③茹でたスパゲッティとバターを加え塩・コショウ
 で味を調えパルミジャーノ パクチーの半量を
 加える

④器に盛り付け残りのパクチーとパルミジャーノ
 をふる


004

できあがり~


肉は必ず薄切りであまり小さく切らずに


食べごたえ感を残します


バターと白ワインを加えるのでコクと旨味がプラス


そこにトマトの酸味が加わっておいしい~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました





朝からスイーツ作っていました~もちろん昨日から準備はしていたのですが・・・今日10月18日は 娘ちゃんのお誕生日今年は 彼女の好きなダークチョコレートのタルトと栗を使って モンブランロールケーキ~朝から頑張っちゃいました・・・でもってブログが遅れました材料( ... 続きを読む
013


朝からスイーツ作っていました~


もちろん昨日から準備はしていたのですが・・・


今日10月18日は 娘ちゃんのお誕生日


今年は 彼女の好きなダークチョコレートのタルト


と栗を使って モンブランロールケーキ~


朝から頑張っちゃいました・・・


でもってブログが遅れました


材料(直径21cmの型)
タルト 
薄力粉        80g
アーモンドパウダー  40g
砂糖         30g
卵黄         1個
バター        80g
塩          少々
バニラエッセンス   3滴

ムース(作りやすい分量)
ダークチョコ     100g
ゼラチン       7g
グラニュー糖     60g
カカオパウダー(無糖)40g
生クリーム      160㏄
牛乳         160cc

エディブルフラワー  少々
クリーム       少々
水あめ        少々
砕いたアーモンド   適量


レシピ
①室温に戻したバターに砂糖と塩を加え
 よく混ぜ卵黄とバニラエッセンス 
 ふるった小麦粉とアーモンド粉を加え
 ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる

②ひとまとめにしてラップにくるみ冷蔵庫で
 3時間以上休ませる

③休ませた生地を麺棒で4mmの厚さに
 のばし型にのせ底にフォークで穴をあけ
 180℃に温めておいたオーブンで20分
 焼く

④ムースを作る
 牛乳を火にかけカカオと砂糖 水で
 ふやかしたゼラチンを入れかき混ぜ
 きざんだチョコと生クリームを加え
 冷ます

⑤粗熱のとれたタルト生地にムース液を
 入れ冷蔵庫で固める
★ムース液の分量は作りやすい量です
 残ったものはグラスに入れて冷やします

⑥タルト生地のふちに水あめをぬり
 砕いたアーモンドのせ縁取りホイップ
 した生クリーム エディブルフラワーを
 飾る


006

できあがり~


本当はラズベリーを飾りたかったのですが


きれいなものがなかった・・・


グラッサージュすればよかったかな・・・


015 (2)

こちらのレシピはまた後日~


夜は幼なじみの親友ととフレンチレストランに行くらしい


そんな歳になったんだなぁ~


うれしいような ちょっぴりさみしいような・・・


幸せいっぱいの一年になってほしいです!!


ありがとうございました


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました