ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

去年レシピブログさんの「ヌテラ」のモニターでグランプリをいただき賞品でヌテラをたくさん送っていただきましたヌテラは イタリアのフェレッロ社のヘーゼルナッツとココアのチョコレートスプレッドイタリア人で嫌いな人はいないといってもいいくらい親しまれているもので ... 続きを読む
000 (2)


去年レシピブログさんの「ヌテラ」の


モニターでグランプリをいただき


賞品でヌテラをたくさん送っていただきました


002

ヌテラは イタリアのフェレッロ社の


ヘーゼルナッツとココアのチョコレートスプレッド


イタリア人で嫌いな人はいないといってもいいくらい


親しまれているものです


うちでも 娘ちゃんが好きだったので


必ず在庫していました


今回のモニターで日本でも買えると知って


びっくりです~


今日はそんなヌテラを使った


イタリアンなおしゃれな朝食を・・・


イタリアの朝ごはんは甘いものが中心です


コルネットという甘いクロワッサンの様なパンと


カフェオレが定番


コルネットは 中にクリームなどが入っているものもありますが


プレーンな なにも入っていないものには


ヌテラやジャムは必須


今日はバケットのフレンチトースト風に


たっぷりのヌテラを使っていきます


IMG_3550

卵とハチミツ 豆乳を混ぜ合わせ


かき混ぜながら火にかけぷくぷくっと


小さな泡が出てくるまで温めてから(40℃ぐらい)


パンを漬けこみます


温めてからだとしみ込みやすくなります


IMG_3552

スキレットにバターをのせ


中火にかけ溶けたら


卵液がしみ込んだパンをのせ


両面をこんがり焼いてから


180℃のオーブンで4分ぐらい焼きます


こうすると中はふんわり柔らかく仕上がります


IMG_3554

熱々のパンに ヌテラをたっぷり


004

そしてバニラアイスクリームと


いちごとブルーベリー ヘーゼルナッツとミントを飾って


できあがりです


材料(1人分)
 バケット     3切れ(70g位)
 卵        1個
 ハチミツ     大さじ1~
 豆乳       100cc
 バター      10g
 ヌテラ      30g~
 いちご      4粒
 ブルーベリー   8粒
 ヘーゼルナッツ  6粒
 ミントの葉    少々
 カカオパウダー  少々
 アイスクリーム  60g


レシピ
①卵にハチミツと豆乳を加えよくかき混ぜ
 火にかけかき混ぜながら40℃ぐらいに
 温め火からおろす
 ★ぼこぼこっと小さな泡が出てくるぐらい
 ★必ずかき混ぜながら火にかける

②一口大に切ったバケットを両面しっかり
 しみ込ませる

③スキレットにバターを入れ火にかけて
 パンを入れ両面を焼く
 ★軽く焦げ目がつけばOK

④180℃のオーブンに入れ4分ぐらい焼き
 ヌテラをたっぷりのせる

⑤半分に切ったいちご ブルーベリー 軽く
 砕いたヘーゼルナッツ アイスクリーム
 ミントの葉を添える


写真付きレシピはこちらです → 


000

できあがり~


熱々にのせるので とろけていくアイスクリームが


ソース替わり おいしさのポイントです


休日の朝だから許される


アイスクリーム付きのちょこっと贅沢な朝食


朝 甘いものはね~という方には


ぜひ3時のおやつに~


やみつきになるたまらないおいしさです


002

ところでこちらのバターナイフ・・・


実はヌテラ専用なんです


001

ほ~らよく見ると


ヘーゼルナッツとチョコレート・・・


パリで見つけてひとめぼれ~


気に入っています


003

ヌテラとアイスクリームをたっぷりのせて


召し上がれ~


それでは皆様 素敵な週末をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

お弁当です~今日はちくわを使って・・・お値段安いし ちくわって何かと使いやすいですよね今日はちょこっとひねったレシピです梅肉が入るのでこれからの季節にぴったりですしそ入りつくね白いのはお麩ですちくわは半分に切って練り梅をのせますまたもとの形に戻してそのち ... 続きを読む
010 (2)


お弁当です~


今日はちくわを使って・・・


お値段安いし ちくわって何かと使いやすいですよね


今日はちょこっとひねったレシピです


梅肉が入るのでこれからの季節にぴったりです


IMG_0508

しそ入りつくね


白いのはお麩です


IMG_0511

ちくわは半分に切って練り梅をのせます


またもとの形に戻して


IMG_0513

そのちくわを つくね生地で包みます


IMG_0518

ごま油で表面をこんがりと焼き


IMG_0522

甘辛~く煮つけて出来上がり


001

4~5個ぐらいに切ります


材料(4人)20分
 ちくわ    2本
 練り梅    10g
 a鶏ひき肉   200g
 aしそ     5枚
 a麩      4g
 a卵      1/2個
 a塩      少々
 b出し汁    200cc
 b醤油     大さじ1
 bみりん    大さじ1
 b酒      大さじ1
 b三温糖    小さじ2
 ごま油     小さじ2


レシピ
①aの材料のしそはみじん切り 麩は
  砕いて加えよくかき混ぜる

②ちくわを縦に半分に切り片方に練り梅を
  詰めもう一つで蓋をして元の形に戻す

③①のつくねの生地をちくわにかぶせ俵型に
 する

④フライパンにごま油を入れつくねの全体に
  焼き色をつける 

⑤bを鍋に入れ煮立たせたら④のつくねを加え
  汁けがなくなるまで煮る


013

できあがりです~


ちくわでかさ増し・・・


ちくわの中の梅干がさっぱりとします


005

お弁当のおかずのメインに・・・


あとはお野菜 ブロッコリー 椎茸


赤ピーマンのきんぴら風


サラダステックと卵のサラダ


しば漬け日の丸ごはん風


好きな大きさに切れるので便利だし


作り置きできます


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

暮らしニスタさんの特集記事「家族が喜ぶ♡洋食レシピ48選♪今日のメニューはこれで決まり」に3品掲載されています~洋食というとなんとなく懐かしくおいしいといったイメージがあります本当においしそうな洋食メニューがありますよ~ピンクの文字をクリックしてのぞいてみて ... 続きを読む
001 (7)

暮らしニスタさんの特集記事


「家族が喜ぶ♡洋食レシピ48選♪今日のメニューはこれで決まり」


に3品掲載されています~


洋食というとなんとなく懐かしく


おいしいといったイメージがあります


本当においしそうな洋食メニューが


ありますよ~


ピンクの文字をクリックして


のぞいてみてくださいね


さて掲載いただいた私のレシピ


001 (9)

まずは


とろ~り感がたまらないゴルゴンゾーラのクリームコロッケ


これおすすめです~


赤ワインにもぴったり~


ぜひぜひお試しください


レシピはこちら → 


ブログはこちら → 


DSCN2511

2品目


ココナッツオイルで小松菜のヘルシーキッシュ


パイ生地にバターでなく ココナッツオイルを加えて


作っているのでサクサクっとヘルシー


小松菜もたっぷり入ります


レシピはこちらから → 


ブログはこちら → 


DSCN4760

3品目・・・


7種類のきのこがたっぷりと♬きのこたっぷりキッシュ


これもおいしい~


年間を通して安価なきのこをたっぷり使っています


DSCN4743

ほ~らぎっしり~


レシピはこちら → 


ブログはこちら → 


どれもおすすめです


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました   

3月の昆布大使のレポートからのレシピですゼッポリーネは ピッツァ生地に生海苔の様な海藻を練り込み 小さく丸めて揚げた料理ですアンティパストの一つでよくピッツァリアなどで出されますイタリアでは ほとんどのところで海藻類は食べませんがカンパーニャ地方のナポリ近 ... 続きを読む
007


3月の昆布大使のレポートからのレシピです


ゼッポリーネは ピッツァ生地に


生海苔の様な海藻を練り込み 小さく丸めて


揚げた料理です


アンティパストの一つで


よくピッツァリアなどで出されます


イタリアでは ほとんどのところで


海藻類は食べませんが


カンパーニャ地方のナポリ近郊は別です


002

日本では 青のりや 生もずくを入れて


つくったりしていましたが


IMG_1358

今日は昆布です


IMG_1357

もちろん生地にも


一晩昆布を漬けこんで作った


昆布だしを加えていきます


IMG_1362

粉とイースト 刻んだ昆布


オリーブオイル 塩と砂糖を加え


昆布だしで練り込んでいきます


IMG_1374

ラップをして 一時間位置いたものです


倍ぐらいの大きさになっています


IMG_1377

これをスプーンですくって


揚げオイルの中に入れカリッと揚げていきます


001

できあがり~


外はカリッと中はもっちリ


昆布だしの旨味と香りがつまっていて


昆布の食感も楽しい


食べ始めたらとまらなくなります


材料(22個分)75分(発酵時間含む)
 強力粉     80g
 薄力粉     80g
 塩       1g強
 砂糖      ひとつまみ
 イースト    5g
 オリーブオイル 小さじ2
 昆布だし    60cc
 昆布      70g(一晩漬け込む)
 揚げオイル   適量


レシピ
①水500ccに刻み昆布10gを加え一晩置く

②だしを取った昆布の水気をきり細かく刻む

③ボウルに強力粉と薄力粉を入れ真ん中を
  あけぬるま湯程度に温めた昆布だしを
  大さじ2入れ溶かしたイースト 塩・砂糖
  オリーブオイル 刻んだ昆布を加える

④昆布だしを少しづつ加えて混ぜ合わせ
  ボウルに打ち続けながら練り込み
  生地がべたつかなくなったら丸くして
  ラップをかけて1時間位置く

⑤倍ぐらいに膨らんだ生地をスプーンで
  丸くすくって揚げオイルに入れて揚げる
  
★揚げるとふくらむので少しずつ入れる

 ★1個14g位の大きさ


003

できあがり~


味はしっかりついているので


何もつけずにいただきます


ビールなどにぴったり~


出汁を取った昆布の活用に


いかがでしょうか・・・


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日は子供の日最近お天気が良くて 風もあるのでこいのぼりが気持ちよさそうに青空に泳いでいますさてそんな子供の日何を作りますか~うちでは 中華風ちまきを作ろうかなと思っていますまだ悩んでいるの・・・なんて方はぜひこちらをクリックしてみてください暮らしニスタ ... 続きを読む
14a4a37920f95356085f8e4883fd0adf


今日は子供の日


最近お天気が良くて 風もあるので


こいのぼりが気持ちよさそうに


青空に泳いでいます


さてそんな子供の日


何を作りますか~


うちでは 中華風ちまきを作ろうかなと思っています


まだ悩んでいるの・・・なんて方は


ぜひこちらをクリックしてみてください


暮らしニスタさんの特集記事


こどもの日★簡単お祝いレシピ30選♪定番からアレンジ・お勧め献立まで


かわいくて おいしそうなレシピが満載ですよ~


私のレシピも3品掲載されています


fbd8f39e3572f9667eec539e65a253cf

かぶとをかぶったハンバーグ


e8908a1ec210a41f8f578903b924a8eb

鶏ささみとレタスのヨーグルトマヨサラダ


DSCN4696

そして かぶとのエビ春巻きです


ピンクの文字をクリックするとレシピも見れます


ぜひぜひのぞいてみてくださいね


さて我が家は中華ちまきということで


久しぶりにかぶとのエビ春巻きも作ろうかな~


あと 柏餅も買いに行かなければ・・・


なんだか忙しい~


香港にバカンスに行っていた娘ちゃんも帰ってきて


何年かぶりに家族で迎える子供の日


楽しい一日になりそうです


皆様 素敵な「こどもの日」をお過ごしください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  



家族に・・・これ何なんの形なわけ~といわれてしまいましたがわたくし こいのぼりのつもりで作りましたえっ見えない・・・やっぱり・・・でもいいのおいしいからレシピ載せます生地はバレンタインの時にご紹介したこちらとほぼ一緒ですバターに砂糖を加えよくかき混ぜ卵黄 ... 続きを読む
002


家族に・・・これ何


なんの形なわけ~といわれてしまいましたが


わたくし こいのぼりのつもりで作りました


えっ見えない・・・


やっぱり・・・


でもいいの


おいしいからレシピ載せます


000 (2)

生地はバレンタインの時にご紹介した


こちらとほぼ一緒です


IMG_3248

バターに砂糖を加えよくかき混ぜ


卵黄とバニラエッセンスを


IMG_3251

半分に分け プレーンとカカオ味の生地にして


冷蔵庫でやすませてから薄くのばし


IMG_3253

家にある型を探し 四角と丸の大小を取り出し


IMG_3254

まず四角くくり抜き


IMG_3256

右はじをほんの少し丸型でくり抜き


IMG_3259

大小の丸型で目を重ねます


180℃のオーブンで約15分~20分ぐらい焼きます


IMG_3261

焼きあがったのがこちら・・・


この時点で これ何・・・


といわれたのでチョコペンで瞳を描いてみたが・・・


はたしてよかったのか・・・


材料(22個分)40分(生地をねかせる時間除く)
  バター      160g(無塩)
 砂糖       100g
 バニラエッセンス 4滴
 塩        少々 
 小麦粉      300g
 カカオ(無糖)  15g
 卵黄       2個(Sサイズ)
 チョコペン    少々
 


レシピ
①室温に戻したバターに砂糖を入れ
 よく混ぜ卵黄 バニラエッセンス塩を
 加えよく混ぜ合わせる

②小麦粉を165gと 135gに分け 
 135gにはカカオを加えそれぞれ
 ふるっておく

④①の混ぜ合わせたバターを半分に
 してそれぞれの粉に加えよく
 混ぜ合わせる

⑤丸くひとまとめにしたらラップをして
 やすませる
 ★冷蔵庫なら2時間以上
  冷凍庫なら20~30分

⑥やすませた生地を薄く粉(分量外)を
 ふった台にのせ8mm位の厚さにのばし
 四角の型でくり抜く

⑦四角くくり抜いた右はじを少し丸型で
 くりぬく

⑧大小の丸型で丸くくり抜き目にして
 オーブンペーパーをしいた鉄板に
 のせる

⑨180℃のオーブンで15~20分ぐらい焼く

⑩粗熱が取れたらチョコペンで瞳を描く


写真付きレシピを載せています → 


001

できあがり~


キャラものだめだな~


004

斜めから見ると見えるかも~


やっぱり難しかった・・・


でもこの寸足らずのこいのぼり(と言い切る)


気に入っています


さくっとお味はも最高ですよ


でも来年は もう少しこいのぼりに近いものを作るぞ~~


よかったらお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました   

エビが好きです~先日 お刺身用と書かれた殻付きのエビがお安かったんです娘ちゃんが生のエビが苦手なのでガンベリ・アル・フォルノグリルにしました材料はこちらエビと ニンニク 赤唐辛子プチトマト イタリアンパセリオリーブオイル 白ワイン 塩・・・エビは殻ごと焼 ... 続きを読む
004


エビが好きです~


先日 お刺身用と書かれた殻付きのエビが


お安かったんです


娘ちゃんが生のエビが苦手なので


ガンベリ・アル・フォルノ


グリルにしました


IMG_3279

材料はこちら


エビと ニンニク 赤唐辛子


プチトマト イタリアンパセリ


オリーブオイル 白ワイン 塩・・・


IMG_3280

エビは殻ごと焼きます


切り込みを入れて背ワタを取りますよ


IMG_3281

耐熱皿にエビをのせ全部のせてオーブンへ~


材料(2名分)
 エビ       6尾
 オリーブオイル   大さじ3
 白ワイン     大さじ2
 ニンニク     1片
 赤唐辛子(小)  2個
 イタリアンパセリ 少々
 プチトマト    6個
 塩        少々


レシピ
①ニンニク パセリ 赤唐辛子は
 みじん切り プチトマトは半分に切る

②エビは殻付きのまま背の部分に
 切り込みを入れ背ワタを取る

③耐熱皿にエビを並べ ニンニク
 赤唐辛子 プチトマトをのせ 白ワイン
 オリーブオイル 塩をふる

④200℃のオーブンで約8分~ぐらい焼く

003

できあがり~


殻付きで焼くのでうまみがたっぷり


ニンニクと赤唐辛子で


エビ本来の甘みを味わえます


シンプルだけどたまらないおいしさです


お好みでレモンを絞って召し上がれ~


手づかみでいっちゃいましょう


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

兜シリーズ~とかってにシリーズ化しています我が家は娘ちゃんが一人なものでこどもの日は こいのぼりも お人形を飾ることもなくイタリアにいたので柏餅を食べることもなく唯一作っていたのがこの兜のエビ春巻き小さかった娘ちゃんと一緒に作っていました中はぷりっぷりの ... 続きを読む
000 (2)


兜シリーズ~


とかってにシリーズ化しています


我が家は娘ちゃんが一人なもので


こどもの日は こいのぼりも お人形を飾ることもなく


イタリアにいたので


柏餅を食べることもなく


96fb1d96

唯一作っていたのが


この兜のエビ春巻き


小さかった娘ちゃんと一緒に作っていました


中はぷりっぷりのエビすり身です


写真付きレシピはこちら → 


ブログはこちらから → 


dcc250f3

こちらは 兜をかぶった肉団子


ポン酢餡を絡めた和風味


そして今年は・・・


0000

モッツァレッラ入りのハンバーグ


ソースは赤ワインとケチャップとソースで~


IMG_3313

合いびき肉に みじん切りにして


しっかり炒めた玉ねぎとズッキーニ


豆乳クリームとケチャップ


パン粉ではなくお麩を砕いたものを加えます


IMG_3315

100均で売っているおにぎりの型を使って


小さいタイプです


IMG_3317

おにぎりを作るように真ん中にモッツァレッラを詰めます


焼いているときに溶けださないように


しっかり中に入れてくださいね


IMG_3320

フライパンで焼いて



IMG_3332

ソースをからめます


IMG_3327

兜は春巻きの皮で作ります


揚げているときに崩れないように


水を溶いた小麦粉で折り重ねたところを


止めていきます


中を広げるために小さな器にかぶせておきます


IMG_3335

折った面から揚げていき


ひっくり返して 中がくっつかないように


菜箸などで広げながら


IMG_3337

カリッと揚げて


ハンバーグにかぶせます


材料(8個分)
 合いびき肉    400g
 玉ねぎ      160g
 黄・緑ズッキーニ 各25g
 豆乳クリーム   大さじ1
 ケチャップ    小さじ2
 お麩       15g
 卵        1個
 塩・コショウ   少々

 モッツァレッラ(小) 8個(1個5g)

 オイル       小さじ4

 バター       10g
 ケチャップ     大さじ2
 とんかつソース   大さじ2
 赤ワイン      大さじ3

 春巻き(小)    8枚
 揚げオイル     適量

 グリンピース    10粒位


レシピ
①玉ねぎとズッキーニは細かなみじん切りに
 して小さじ2のオイルでしんなりするまで
 炒める

②ボウルに合いびき肉 炒めた野菜 砕いた
 お麩 卵 豆乳クリーム ケチャップを加え
 よく混ぜて塩・コショウする

③おにぎりを作る型にハンバーグの種を入れ
 真ん中にモッツァレッラを詰める

④フライパンに小さじ2のオイルを入れ
 ハンバーグを焼いていく
 
⑤いったん取り出し余分な脂をふき取り
 ソースの材料 バター ケチャップ 赤ワイン
 とんかつソースを混ぜ合わせハンバーグを
 もどし絡める

⑥春巻きで折り紙の兜を折る
 ★水で溶いた小麦粉を用意して折った部分を
  止めながら折る

⑦折ったら中を広げるように小さな器に
 かぶせて置き 揚げオイルで揚げていく
 ★中温で折った面を先に揚げひっくり返して
  菜箸などでぺったんこにならないように
  中に空洞ができるように揚げる

⑧器にソースをのせハンバーグを盛りつけ
 春巻き兜をかぶせ 茹でたグリンピースを
 ちらす


000

できあがり~


パリッとした兜がアクセント


001 (2)

中からとろ~りモッツァレッラもおいしいですよ


こどもの日のメニューにいかがでしょうか


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました   

お弁当ですよ~去年の秋から始まったお弁当作り・・・だいぶ慣れてきたかな~小さい子ならキャラ弁とか作れるんだけれど大人二人なので地味な感じですでも彩りと 味付けには気をつけていますそういえば 娘ちゃんが小さなころ日本人学校の体験に通うということでお弁当を作 ... 続きを読む
003


お弁当ですよ~


去年の秋から始まったお弁当作り・・・


だいぶ慣れてきたかな~


小さい子ならキャラ弁とか作れるんだけれど


大人二人なので地味な感じです


でも彩りと 味付けには気をつけています


そういえば 娘ちゃんが小さなころ


日本人学校の体験に通うということで


お弁当を作らなければならなくて


そのころは「キャラ弁」なんて言う言葉はなかったころだけど


キティちゃんの型抜きを持っていて


それでおにぎりを作って持たせたら


周りに詰めたおかずは全部食べたのに


キティちゃんおにぎりはそのまま残してきたの


驚いて聞いたら「可愛すぎて食べれない~」


だって・・・


彼女にはキャラ弁は無理だったようです・・・


なつかしいお話でした


さて・・・


IMG_0417

今日はモニターをしました


一正蒲鉾さんの


うすさつを使ったアスパラガス巻き


うすさつは 厚さが3mmのうす~いさつま揚げ


今回のように巻いたり 刻んだり


パンにはさんでもおいしいです


IMG_2026

そのうすさつにマヨネーズをぬり


IMG_2027

茹でたアスパラガスをのせ


IMG_2029

くるくるっと巻いて楊枝でとめ


IMG_2031

フライパンで転がしながらカリッと焼いていきます


IMG_2032

半分に切ってかわいいピッグでとめて


お弁当に~


材料(1人)3分
 うすさつ   1枚
 マヨネーズ  3g
 アスパラガス 3本
 

レシピ
①うすさつにマヨネーズをぬる

②茹でたアスパラガスをのせ巻き
 楊枝でとめる

③油をひかずにフライパンで転がしながら
 全体をカリッと仕上げる

④楊枝を外し切ってピックでとめる


002

できあがり~


マヨネーズ味が意外と合います


006

この日は梅干しと昆布のおにぎり2種


うすさつアスパラガス巻き


卵焼き プチヴェールのお浸し


おみそ汁・・・でした


うすさつ便利ですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  



「おにぎらず」のサンドイッチバージョンサンドらずこちらの「いろいろな種類のサンドらずでピクニック弁当♪」がレシピブログさんのくらしのアンテナコーナの朝食や行楽にピッタリ!挟まないサンドイッチ「サンドらず」に掲載されていますおいしそうなサンドラズがいっぱい ... 続きを読む
DSCN5428


「おにぎらず」のサンドイッチバージョン


サンドらず


こちらの「いろいろな種類のサンドらずでピクニック弁当♪」が


レシピブログさんのくらしのアンテナコーナの


朝食や行楽にピッタリ!挟まないサンドイッチ「サンドらず」


に掲載されています


おいしそうなサンドラズがいっぱい


のぞいてみてくださいね


このG・Wの


行楽のお弁当に


お勧めです~


レシピはこちらから → 


ブログはこちらです → 


欲張って6種類のサンドらずを作りました


ちょこっと贅沢バージョン

 

 

 

半熟卵と 紫キャベツのコールスロー

 

 

 

 

かにサラダとトマト

 

 

 

ローストビーフと紫玉ねぎ

 

 

 

エビとアボカド

 

 

 

サーモンときゅうり

 

 

 

ハムと紫玉ねぎ入りクリームチーズ・・・と6種類です


DSCN5434


 それにフレッシュいちごで作ったゼリーを添えました


よかったらお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  


G・Wが始まりましたね~なのに・・・特に予定なし娘ちゃんは今日から香港のお友達のところへ夫と二人何をしよう・・・近場だな・・・さて~こちらの「残りごはんでもできちゃう!イタリアンなライスサラダ」がクックパッドさんのライスサラダの人気検索でなんと1位になったそ ... 続きを読む
003

G・Wが始まりましたね~


なのに・・・特に予定なし


娘ちゃんは今日から香港のお友達のところへ


夫と二人何をしよう・・・


近場だな・・・


さて~


こちらの「残りごはんでもできちゃう!イタリアンなライスサラダ」が


クックパッドさんのライスサラダの人気検索で


なんと1位になったそうです


といっても4月28日時点のことだそうです・・・


だからもう違うかも~


詳しくはこちらから → 


よかったら 覗いてみてくださいね


002

実はこのレシピ


クックパッドニュースにも掲載されました


茶碗一杯のご飯でできる!「節約ランチ」レシピ7選


ピンクの文字をクリックして


こちらもよかったらみてね


ブログはこちらからです → 


うれしいお知らせでした


みなさま すてきなG・Wを


お過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました   


ちょっと前の特集記事ですがご報告できていなかったので・・・暮らしニスタさんのみんな笑顔に♪持ち寄りパーティにぴったりな華やかレシピ30選に2品掲載されていますアイディアあふれたレシピがいっぱいぜひのぞいてみてくださいねさて私のレシピは・・・ちょっと懐かしいも ... 続きを読む
012


ちょっと前の特集記事ですが


ご報告できていなかったので・・・


暮らしニスタさんの


みんな笑顔に♪持ち寄りパーティにぴったりな華やかレシピ30選


に2品掲載されています


アイディアあふれたレシピがいっぱい


ぜひのぞいてみてくださいね


さて私のレシピは・・・


ちょっと懐かしいもの


「パーティーにいかが♪パプリカのパスタ・アル・フォルノ」


003

パプリカの赤と黄色をオーブンで焼いて皮をむきます


004

パスタソースは ツナトマト味


パプリカの切れはじも加えます


ここに茹でたスパゲッティを加え手早く和えます


006

ココットに 焼いたパプリカを4枚しいて


スパゲッティを詰め


007

食パンで蓋をします


180℃のオーブンで焼きます


材料(2人分)

  赤・黄のパプリカ     各1個(1個180gぐらい)

  スパゲッティ        110g

  ツナ缶            1缶

  ホールトマト         200g

  にんにく           1/2個

  オリーブオイル       小さじ2

  パルミジャーノ       大さじ2~

  食パン            2枚

  塩・コショウ         少々

  飾りのブロッコリー     適量



レシピ

 ①パプリカはまるごとオーブンで全体を
  転がしながらじっくりと焼き 種を取り
  皮をむいて4つに切る☆


 ②型にオリーブオイルを塗り パン粉を
  はたき パプリカを交互に並べておく


 ③オイルを入れた鍋にみじん切りの
  ニンニクを炒めトマトを ツナ缶 
  切れ端のパプリカを加え塩・コショウで
  味を調え パルミジャーノとパスタを
  加え和える☆


 ④ココットのなかに②のパスタを詰め 
  ココットの大きさにくり抜いた食パンで
  蓋をしてパルミジャーノ オイルを少々
  ふる


 ⑤180°のオーブンで15分~20分位
  焼き 型から外して パルミジャーのを
  ふりブロッコリーを飾る☆


☆形を整えるときに出た切れ端は 
 パスタソースに加えるので刻んでおく


☆パスタソースは味をしっかり付け 
 固めのソースにして 標準茹で時間より

 2分前に上げたパスタを和えます


☆パンが焦げそうになったら アルミホイルを
 かぶせてください


011

できあがり~


詳しいレシピはこちら →
 


ブログ記事はこちら → 


005 (2)

もう一つは


見た目もかわいい♪お米を詰めたトマト


レトルトボロネーゼソースと


ごはんを一緒に炊き込んでいます


こちらは冷めてもおいしいので


持ち寄りにはぴったり~



詳しい作り方 → 


ブログはこちら → 


どちらも女子会などにぴったりの


おしゃれでおいしい料理です


お勧めですよ


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました   


ささっとできちゃうお弁当のおかずシリーズ今日は「ちくわ」です~ちくわって安いしおいしいしアレンジもききますよねこちらは前にご紹介したちくわの卵とじ弁当お肉のかわりにちくわを卵でとじていますもちろん簡単でおいしい~詳しい作り方 → ★さて今回は ちくわと赤 ... 続きを読む
005


ささっとできちゃうお弁当のおかずシリーズ


今日は「ちくわ」です~


ちくわって安いしおいしいし


アレンジもききますよね


e6c7b121

こちらは前にご紹介した


ちくわの卵とじ弁当


お肉のかわりにちくわを卵でとじています


もちろん簡単でおいしい~


詳しい作り方 → 


IMG_1170

さて今回は ちくわと


赤と緑のピーマンを使っているので


彩りもいいです~


こんな風に切って


IMG_1171

ごま油で炒めて味付けです


仕上げに白ゴマをふって出来上がり


材料(2名分)3分
 ちくわ      2本
 緑・赤ピーマン  各1個
 ごま油      小さじ2
 めんつゆ     大さじ1
 三温糖      小さじ2
 白ゴマ      小さじ1/2


レシピ
①ピーマンは縦に4等分してから乱切りにして
  ちくわは輪切りにする

②フライパンにごま油を入れちくわを炒め
  ピーマンを加える

③三温糖とめんつゆを加えよく絡め
  仕上げに白ゴマをふる


001

できあがり~


最初にちくわを入れしっかり炒めることがポイントです


004 (3)

今回のお弁当は


十穀米のおにぎり


中身は鮭と昆布です


ほうれん草入りの卵焼き


そしてちくわのきんぴら風


彩りのよいお弁当になりました~


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

イースターは終わってしまいましたが今年は お料理以外にもいろいろと作って楽しんでいましたというのも 暮らしニスタさんのイースターがもっと楽しくなる♪アイディアコンテストこちらに参加していたんです~なんと銀賞をいただきました詳しくはピンクの文字をクリックし ... 続きを読む
004 (2)

イースターは終わってしまいましたが


今年は お料理以外にもいろいろと作って楽しんでいました


というのも 暮らしニスタさんの


イースターがもっと楽しくなる♪アイディアコンテスト


こちらに参加していたんです~


なんと銀賞をいただきました


詳しくはピンクの文字をクリックしてみてくださいね~


今回のコンテストは単独の作品ではなく


投稿した作品の総合力を競うもの


わたしが投稿したのは・・・


000 (3)

イースターのゆで卵ちゃん♪


002

イースターエッグなサンドイッチ


008

大人も子供も喜ぶ♪ごちそう卵コロッケ


005 (3)

イースターの食卓が華やぐ♪卵パックに生けたお花たち


006

平和のシンボル 鳩のホワイトチョコレートムース


005 (2)

市販のたまごパンでかわいいウサギパンを作ろう♪


001

そして イースターエッグ 葉っぱとレースでおしゃれ模様に


これは娘ちゃんが幼稚園で作ってきたのを


思い出して作ってみたものです


000000

イースターのたまごチョコでおしゃれなベリーベリーケーキ


イタリアにいた頃作ったスイーツです


最近は日本でもコストコとかで


イースターたまごチョコが手に入るらしく


ご紹介しました


DSCN3741

チーズの香りがたまらないピッツァ・ディ・パスクア(イースター)


イタリアのイースターにいただくごちそうパンです


以上9品・・・


ピンクの文字をクリックすると


作り方にとびます


よろしかったらご覧になってくださいね


日本に戻ってから


イースターを素通りしがちで


卵料理一品とかアスパラガスで何とな~く


過ごしていましたが


今年はこの企画もあって


楽しみました~


暮らしニスタさん 素敵なイースターをありがとうございました


IMG_3059 - コピー

イタリアのイースターの定番料理


アバッキオも 素敵なレストランでいただきました


このレストランおいしかったです~


またご紹介しますね


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました   

テレビの天気予報で今週末から始まるG・Wという言葉にびっくり~早い・・・はやすぎる・・・このスピードについていけていない自分がいますさて 一正蒲鉾さんとNadiaさんのお弁当レシピコンテスト・・続きます今日は「サラダステック」減塩商品だそうですそんなサラダステッ ... 続きを読む
003


テレビの天気予報で


今週末から始まるG・Wという言葉に


びっくり~


早い・・・はやすぎる・・・


このスピードについていけていない自分がいます


さて 一正蒲鉾さんとNadiaさんの


お弁当レシピコンテスト・・続きます


IMG_0417

今日は「サラダステック」


減塩商品だそうです


002

そんなサラダステックを


アスパラガスと ツナマヨ


薄焼き卵とともに


パンで巻いてロールサンド


切り口が鮮やかですね


IMG_0569

薄焼き卵には


片栗粉を少々・・・


IMG_0570

マヨネーズをぬったパンに


薄焼き卵をのせ


サラダステック アスパラガス ツナ


IMG_0572

あとはくるくる巻いてラップでくるんでおきます


材料(1名)5分
 サラダステック   1本
 パン        1枚
 a卵         1個
 aマヨネーズ     小さじ1
 a塩         少々
 a片栗粉       3g
 バター        5g
 アスパラガス     1本
 ツナ缶        15g
 マヨネーズ      10g


レシピ
①aの材料をよく混ぜフライパンに
  バターを入れ薄焼き卵を作る
  ★2枚分つくれます

②パンにマヨネーズをぬり薄焼き卵をのせ
  サラダステック アスパラ ツナをのせ
  パンごとくるくると巻く

③ラップにくるみしばらく置いてから半分に切る


001

できあがり~


006

こちらのは


サラダステックと卵サラダを巻いています


詳しい作り方はこちらから → 


パクッと食べやすいサンドイッチですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました