ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

ひな祭りというと昔の話のような気がしますがまだ1ヶ月経っていないんですねそんなひな祭りの時期の暮らしニスタさんの子供が喜ぶ❤ひな祭りレシピコンテストで金賞を受賞しました~金賞★スイーツみたいな菱餅カラーの野菜とマスカルポーネのムース★ by *yuko*さんスイーツ ... 続きを読む
001


ひな祭りというと


昔の話のような気がしますが


まだ1ヶ月経っていないんですね


そんなひな祭りの時期の


暮らしニスタさんの


子供が喜ぶ❤ひな祭りレシピコンテスト


金賞を受賞しました~


金賞

★スイーツみたいな菱餅カラーの野菜とマスカルポーネのムース★ by *yuko*
さん




色合いがとっても可愛らしくておいしそうなデザート…と思ったら、甘くない野菜のスイーツなんですね。使っている野菜もブロッコリーやカリフラワーやビーツ、じゃがいもと栄養たっぷり。マスカルポーネチーズの風味やまろやかさで、野菜が苦手な子どもでもパクパク食べてくれそうです。飾りきりや盛り付けのきれいさも素晴らしいですね。*yuko*さんは初の金賞受賞です。おめでとうございます!


うれしいです!!


そしてFOODIESという料理サイト時代から


仲良くさせていただいておりますRuneさんも


受賞されています


ご一緒できてうれしい~


Runeさんのレシピはこちらから 


★雛あられ風フルーツ&バニラマシュマロ★ by Runeさん


とってもかわいいスイーツです


Runeさんのブログはこちらです → 


DSCN2740

さて 私のレシピはお野菜のムースです


マスカルポーネムースに


緑はブロッコリー 白はカリフラワー


ピンクはビーツを使っています


菱餅カラーですが 春らしい色合いなので


これからのおもてなしやパーティーメニューにも


お勧めです


ブログ記事はこちらから → 


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



今日はお弁当です!!一正蒲鉾株式会社さんとNadiaさんの練り製品 お弁当レシピコンテストに参加しております真ん中にある ふんわり白身魚揚げトースターで焼いてしょうが醤油でいただいてもおいしそう~豆腐が入っていてふんわり~それを軽く塩をして小麦粉をはたいた豚肉 ... 続きを読む
007

今日はお弁当です!!


一正蒲鉾株式会社さんとNadiaさんの


練り製品 お弁当レシピコンテストに参加しております


IMG_0417

真ん中にある ふんわり白身魚揚げ


トースターで焼いてしょうが醤油でいただいてもおいしそう~


豆腐が入っていてふんわり~


IMG_0467

それを軽く塩をして小麦粉をはたいた


豚肉さんで巻きます~


IMG_0469

巻き閉じを下にしてフライパンで


焼いていきます


IMG_0475

全体に焼き色がついたら


めんつゆ等で味付け


よ~く絡めたらできあがりです


001

半分に切って お弁当に詰めます


ひじきや人参 玉ねぎが入っていて切り口がかわいい~


材料(2名分)10分
 白身魚揚げ     4個
 豚薄切り肉     4枚(1枚20g位)
 塩         少々
 小麦粉       少々
 サラダ油      小さじ1
 めんつゆ      大さじ2
 みりん       大さじ1


レシピ
①豚肉を広げ 軽く塩と小麦粉をふる

②白身魚揚げをのせ肉でくるむ

③フライパンにオイルを入れ ②を
  ころがしながら炒め火を通す
  ★初めは肉の巻き止めを下にして
   焼いていく

④全体に焼き色がついたらめんつゆと
 みりんを入れ汁けがなくなるまでよく絡める
 ★めんつゆは5倍濃縮タイプのものです


004

半分に切って


できあがり~


甘辛~いお肉の中は


ふんわり白身魚揚げ


おいしい~


卵焼き なばなのお浸し トマト


たくあん お豆ごはんと梅干おにぎりでした


お試しください



mainvisual

おいしそうなお弁当のおかずがいっぱいですよ~

詳しくはこちらから → 


のぞいてみてくださいね


そして私のレシピに清き一票を~


入れていただけると嬉しいです



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

春キャベツに 新玉ねぎ~甘くて柔らかくて おいしいですねそんな春野菜を使って簡単 おいしい やみつきのサラダ風な和え物キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり 新玉ねぎはスライサーでスライスして塩少々ふって軽くもみますちぎったアンチョビニンニクチップ ワイ ... 続きを読む
006


春キャベツに 新玉ねぎ~


甘くて柔らかくて おいしいですね


そんな春野菜を使って


簡単 おいしい やみつきのサラダ風な和え物


IMG_1111

キャベツは食べやすい大きさに


手でちぎり 新玉ねぎは


スライサーでスライスして


塩少々ふって軽くもみます


IMG_1113

ちぎったアンチョビ


ニンニクチップ ワインヴィネガーをふり


001

器に盛り付け食べる直前に


オリーブオイルをひとかけ~


オリーブオイルは新鮮なオリーブの風味あふれる


こちら・・・


IMG_1160

はい!! モニターです


AJINOMOTOオリーブオイルエキストラバージン


こちらで


材料(2人)5分
 春キャベツ    360g
 新玉ねぎ     140g
 塩        2g
 アンチョビ    3枚
 ニンニクチップ  10g
 ワインヴィネガー 大さじ1
 オリーブオイル  お好みで


レシピ
①キャベツは洗ってから手で食べやすい大きさにちぎり
  新玉ねぎはスライサーでスライスする

②塩をふって軽くもみ ちぎったアンチョビ ワインヴィネガー
  ニンニクチップをちらし混ぜ合わせる

③器に盛り付け食べる直前にオリーブオイルを回しかけ
  よくかき混ぜる

★塩は味をつけるというよりしんなりさせるために使います

★アンチョビが入るので入れすぎに注意

★ワインヴィネガーは酢でもOKです

★ニンニクチップは市販のものを使いましたが
 生のニンニクをスライスして炒め揚げできます


008

できあがり~


たっぷり作っても


あっという間になくなってしまう


やみつきなおいしさです


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



朝ごはん・・・炊き立てごはんに おみそ汁おかずはアジなどの干物の焼き魚・・・うぅ~んおいしそうでも干物のお魚って何となく夜には登場しないかも・・・そんな干物を使っておしゃれなイタリアンに~カマスを使っていますカマスは頭を落とし白ワインをふってしばらく置い ... 続きを読む
006


朝ごはん・・・


炊き立てごはんに おみそ汁


おかずはアジなどの干物の焼き魚・・・


うぅ~んおいしそう


でも干物のお魚って


何となく夜には登場しないかも・・・


そんな干物を使っておしゃれなイタリアンに~

002

カマスを使っています


IMG_1064

カマスは頭を落とし


白ワインをふってしばらく置いてから


片栗粉をまぶします


IMG_1068

にんにくで香りをつけたオイルで


カリッとこんがり焼きあげて


001

黄身おろしと茹でた菜の花とともに盛り付け


オリーブオイルをかければできあがり~


材料(2名)15分
 カマスの干物   2尾
 白ワイン     大さじ1
 片栗粉      大さじ2
 オイル      大さじ2
 ニンニク     1片
 
 大根       140g
 卵黄       1個
 薄口醤油     4滴

 茹でた菜の花   適量
 オリーブオイル  適量
 黒コショウ    少々


レシピ
①カマスは頭を取り白ワインをふってしばらく
  置く

②①のカマスに片栗粉をまぶす

③フライパンにオイルを入れつぶしたニンニクを
 加え香りをつけてカマスの両面をカリッと焼く

④大根をおろして卵黄と薄口醤油を混ぜて
 黄身おろしを作る

⑤器に黄身おろしと茹でた菜の花をのせ
 カマスを盛りつけ黒コショウとオリーブオイル
 を全体にかける


004

できあがり~


干物に白ワインをふってしばらく置くと


ふんわり仕上がります


日本酒でもいいですよ~


(普通に焼くときもお試しください)


淡泊なカマスの干物がおしゃれな一皿に~


仕上げにかけるオリーブオイルは


香りのよいエクストラ・バージンで・・・


オリーブオイルをかけた黄身おろしが


コクのあるソースに


たっぷりのせていただきます


干物でおしゃれなイタリアン


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

3連休はいかがお過ごしでしたか・・・暖かい日が続きいよいよ春か~と思いましたが今日は一転 真冬の寒さだそう・・・イタリアでも ”マルツォ・パッツォ(Marzo pazzo)”といって直訳すると「狂った3月」という意味ですが・・・3月は 温かくなったかと思ったら急に寒く ... 続きを読む
002 (2)

3連休はいかがお過ごしでしたか・・・


暖かい日が続き


いよいよ春か~と思いましたが


今日は一転 真冬の寒さだそう・・・


イタリアでも ”マルツォ・パッツォ(Marzo pazzo)”といって


直訳すると「狂った3月」という意味ですが・・・


3月は 温かくなったかと思ったら急に寒くなったり


雨が降ったり 先が読めない天気のことを言います


日本も一緒ですね~


でもこうしてだんだん本格的な春を迎えるのでしょうか


さて今日はそんな春を先取りした


春らしいスイーツを作りました~


このピンクが春らしい・・・・


実は私 ピンクが大好き!!


イエローも春のイメージがありますが


私的にはスイーツなら断然ピンクかな~


IMG_0792

この時期 cottaに行くと


さくら系のものがいっぱい


ついつい買ってしまいます


000

そんなさくらのリキュールとシロップ漬けを


使ってマスカルポーネと合わせた


ムースを作りました


濃いピンクのさくらゼリーと二層仕立て


IMG_0793

室温に戻したマスカルポーネチーズに


さくらシロップの汁とリキュール 砂糖を加えて


よく混ぜ合わせます


IMG_0824

白ワインに浸したゼラチンを


生クリームで溶かし 


マスカルポーネに加えてよく混ぜ


そこにシロップ漬けの刻んだ桜を


最後に ホイップした生クリームをざっくり加えます


IMG_0827

器に入れ固め


固まったらさくらシロップゼリー


そしてムースと


四層にします


一番上のさくらゼリーには


塩漬け桜の花を加えます


材料(3個分)
ムース
 マスカルポーネ     100g
 さくらシロップ     大さじ3
 砂糖          小さじ2~
 さくらリキュール    大さじ1
 シロップ漬けのさくら  50g
 豆乳クリーム      160cc

ゼリー
 さくらシロップ     50cc
 さくらリキュール    大さじ2
 水           80cc
 さくらの塩漬けの花   3個

ゼラチン         8g
白ワイン         大さじ4

飾りのマカロン      3個


レシピ
①ゼラチンは白ワインでふやかしてから
 2/3を取り出し 豆乳クリーム大さじ4を
 加えレンジで完全に溶かす

②室温に置いたマスカルポーネに
  シロップ 砂糖 リキュール ①の
  豆乳クリームで溶かしたゼラチンを
  加えよく混ぜる

③みじん切りにしたシロップ漬けさくらと
 泡立てた豆乳クリームを加えさっくりと
 混ぜ合わせる

④③のムースを半量 器に入れ固める

⑤ゼリー用のシロップ 水 リキュールを
  混ぜ合わせ残りのふやかしたゼラチンを
  加えレンジで溶かしよく混ぜ合わせる

⑥固まった④の器にゼリーを半量入れ固め
 ムース ゼリーともう1回繰り返し一番上の
 ゼリーには 洗って塩抜きしたさくらの花を
 加え固まったらマカロンを添える


004

できあがり~


さくらの香りがぎっしり~


ゼリーはさっぱり


ムースの部分は濃厚です


春らしいスイーツですよ~


お試しください


3連休明けのお仕事は雨・・・


ちょこっとへこみますが


火曜日スタートなので


週末まで早いですね


今週も頑張りましょう


皆様素敵な一週間をお過ごしくださいませ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

3連休の方は 今日もお休みですね月曜日がお休みってなんだかいいかも・・・と個人的に感じますさて 前にもお話しましたが「なばな」にはまっています・・・おいしいですね~ほぼ毎日 食卓にあがっています今日はパスタエビとメカジキもくわえてグリンピースと いただいた ... 続きを読む
005

3連休の方は 今日もお休みですね


月曜日がお休みってなんだかいいかも


・・・と個人的に感じます


さて 前にもお話しましたが



「なばな」にはまっています・・・


おいしいですね~


ほぼ毎日 食卓にあがっています


今日はパスタ


001



エビとメカジキもくわえて


グリンピースと いただいたエディブルフラワー


エディブルフラワーは食べれるお花ですが


ビタミンやミネラルなどの栄養価も高いそうですね


ニンニクをきかせた アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風


IMG_0139

なばなは食べやすい大きさにざくざくっと切って


IMG_0140

エビはむきえび メカジキは小さな角切りにして


塩とオリーブオイル 白ワインをまぶしておきます


IMG_0141

沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹で


IMG_0146

同時に フライパンに


オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子で香りをつけ


エビとメカジキを炒めていきます


IMG_0148

パスタが茹で上がる2分前に


なばなとグリンピースを加え


同時に茹で上げます


IMG_0149

水気を切ってフライパンでよく絡め


塩で味を調えればできあがりです


材料(2名分)15分
 スパゲッティ     180g
 なばな        160g
 グリンピース     40g
 エビ         85g
 メカジキ       65g
 白ワイン       大さじ2
 ニンニク       6g
 赤唐辛子(小)    1個
 オリーブオイル    大さじ2~
 エディブルフラワー  5g
 塩          適量


レシピ
①なばなは食べやすい大きさに切る

②メカジキは小さめの角切りにしてエビとともに
  オリーブオイル小さじ1と白ワイン 塩少々を
  まぶしておく

③お湯を沸かし沸騰したらパスタを茹で始め
  茹で揚がり2分前になばなとグリンピースを加え
  同時に茹で上げる

④フライパンにオイルを入れ薄切りのニンニク
  赤唐辛子を加え香りをつけ②のエビと
  メカジキを入れ炒める

⑤茹でた野菜とパスタの水気をよく切り
  フライパンに加え強火でよく絡め
  最後に塩で味を調える
  ★強火で水分を飛ばしながら炒めます


002

器に盛り付け エディブルフラワーをちらし


オリーブオイルを全体にひとふり~


お花畑のようなパスタのできあがりです


お味もばっちりですよ


お試しくださいませ


皆様素敵な月曜日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


 









モッツァレッラ・イン・カロッツァは直訳すると「馬車に乗ったモッツァレッラ」モッツァレッラチーズをアンチョビとともに挟んで揚げたイタリアのいわゆる揚げパン・・・カンパーニャ州のナポリを中心としたソウルフードですこの「食パンで作るイタリアの揚げパン!モッツァ ... 続きを読む
DSCN8869


モッツァレッラ・イン・カロッツァは


直訳すると「馬車に乗ったモッツァレッラ」


モッツァレッラチーズをアンチョビとともに挟んで


揚げたイタリアのいわゆる揚げパン・・・


カンパーニャ州のナポリを中心とした


ソウルフードです


この「食パンで作るイタリアの揚げパン!モッツァレッラ・イン・カロッツァ」が


暮らしニスタさんの特集記事


みんな大好き!揚げパンレシピ15選♪たまにはカロリーを気にせず食べちゃおう


に掲載されています


なつかしいお味や 進化系 おしゃれな


揚げパンがいっぱい


カロリーはちょっぴり気になるけど


おいしそうな揚げパンがいっぱい~


ピンクの文字をクリックして


ぜひのぞいてみてくださいね


DSCN8876

私のレシピはこちらからです → 


ブログ記事はこちら → 


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



いちごってかわいい~イチゴが好きです!!そのままいただくのはもちろんいちごのスイーツも心ときめきますねそんないちごと食パンを使ってなんちゃって いちごのミルフィーユを作ってみましたいちごと生クリームのフルーツサンドっておいしいですよねそのふかふかパンを  ... 続きを読む
0000 (3)


いちごってかわいい~


イチゴが好きです!!


そのままいただくのはもちろん


いちごのスイーツも心ときめきますね


そんないちごと食パンを使って


なんちゃって いちごのミルフィーユを作ってみました


いちごと生クリームのフルーツサンドって


おいしいですよね


そのふかふかパンを クリスピーに仕上がています


IMG_0232

食パンを麺棒などで


のばしてから


IMG_0235

グラニュー糖をふります


ピンクなのは 「イチゴのお砂糖」というのを


使っています


もちろん普通のグラニュー糖でOKです


これをオーブンでこんがりと焼きます


IMG_0234

中に挟むクリームは


ホイップした豆乳クリームに


いちごのみじん切りを・・・


豆乳クリームはコクながい・・・


と思われるかもしれませんが


少量のハチミツを加えると


おいしいですよ


IMG_0242

焼いたパンの真ん中にいちごクリームをのせ


半分に切ったいちごをのせて


同じ作業をもう一度~


002

上には プレーンなクリームと


丸ごといちご


ピンク系の金平糖やシュガーをを添えて


できあがりです


材料(4人分)20分
 食パン      6枚
 グラニュー糖  大さじ2
 生クリーム    200cc
 粉砂糖      大さじ1
 ハチミツ      小さじ1
 いちご       100g(細かく刻んだもの)
 いちご       36粒
 キラキラシュガー 少々
 金平糖       少々


レシピ
①食パンを麺棒で軽くのばし横に半分に切る
 ★食パンはサンドイッチ用を使っています

②半分に切ったパンにグラニュー糖をふり
 オーブントースターで焼く

③生クリームをしっかりホイップして半分に分け
 一つに粉砂糖と刻んだイチゴを加える
 残りの生クリームにはハチミツを加える
 ★いちごは細かく刻んでください
 ★砂糖を加えずにイチゴジャムでもOKです

④焼いたパンにいちごクリームを絞り出し
 半分に切ったいちごを3つのせる
 ★小粒イチゴを使っています
 ★いちごは同じくらいの大きさのものが
  重ねたとき安定します

⑤同じ作業をもう一度繰り返しパンをのせ
  3段目はプレーンな白いクリームをのせ
 丸ごといちごを飾りシュガー等を飾る


0000 (2)

できあがり~


パイ生地のように層はないのですが


クリスピーさはばっちり~


かるくておいしいなんちゃってミルフィーユです


春休みにお子様と作ってみるのもおすすめです


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


 

まだまだ寒い・・・なんて思っていたけれど来週には 桜の開花予報が・・・春なんですね今日はお花見にもっていきたい桜のお寿司桜の葉っぱで巻いて桜もち風~かるく塩をふり落とした桜の塩漬けを 寿司酢に漬け込み炊き立てごはんで和えます塩漬けの塩を使うことで桜のほの ... 続きを読む
007


まだまだ寒い・・・なんて思っていたけれど


来週には 桜の開花予報が・・・


春なんですね


今日はお花見にもっていきたい桜のお寿司


001

桜の葉っぱで巻いて


桜もち風~


IMG_0830

かるく塩をふり落とした


桜の塩漬けを 寿司酢に漬け込み


炊き立てごはんで和えます


塩漬けの塩を使うことで


桜のほのかな香りがつきます


寿司酢は ラデッシュを加えて


淡いピンク色になるようにします


IMG_0833

昆布茶と白だしをふって


昆布〆風にした鯛を加え


IMG_0835 (2)

俵型ににぎり


桜の葉でくるみます


材料(6個)20分
 米         1合
 さくらの塩漬け   20g
 米酢        大さじ2
 三温糖       小さじ2
 ラデッシュ     1個
 桜の葉       6枚
 鯛の刺身      60g
 昆布茶       小さじ1/2
  白だし       小さじ1
 桜の花       6個


レシピ
①桜の塩漬けの塩を軽くふり落とし
  桜は軽く刻み 酢と三温糖を加え
  寿司酢を作り ラデッシュを
  漬け込み淡いピンク色にする
  ★桜の塩漬けの塩を使う

②炊き立てのご飯に①を加え全体を
  混ぜ合わせる

③鯛の刺身を食べやすい大きさに切り 
  昆布茶と白だしをまぶし5分ぐらい置いて
  ②の酢飯に加える

④俵型にまとめ飾り用の桜の花を
  のせ桜の葉で巻く


013

できあがり~


桜の香りと鯛のおいしさがたまらない~


お花見が待ち遠しいです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

もうすぐたけのこの季節~小さなものはちらほら見かけますね待ち遠しいです今日はそんなたけのこを使った一品ですもちろん フレッシュではなく水煮ですが・・・食べやすい大きさに切ったたけのこをごま油で炒めます味付けは何と味噌~これがおいしいです味噌と調味料は合わ ... 続きを読む
006


もうすぐたけのこの季節~


小さなものはちらほら見かけますね


待ち遠しいです


今日はそんなたけのこを使った一品です


もちろん フレッシュではなく水煮ですが・・・


IMG_0324

食べやすい大きさに切ったたけのこを


ごま油で炒めます


IMG_0325 (2)

味付けは何と味噌~


これがおいしいです


味噌と調味料は合わせておきます


IMG_0326

炒めたたけのこに絡めて


IMG_0327

溶いた卵とグリンピースを加えて


ふんわりと仕上げます


001

できあがり~


簡単でおいしい


002

味噌味とふんわり卵がおいしさのポイントです


材料(3名)10分
 たけのこ水煮     250g
 グリンピース     30g
 卵          2個
  ごま油        小さじ2
 a味噌        大さじ1
 aみりん       大さじ1
 a日本酒       大さじ1
 a三温糖       小さじ2
 a白だし       小さじ1
 a水         大さじ1

レシピ
①たけのこは食べやすい大きさに切る
  グリンピースはさっと茹でる

②aの調味料は混ぜ合わせておく

③鍋にごま油を入れ中火でたけのこを炒める

④たけのこに②の調味料を加え絡めながら炒める

⑤溶いた卵とグリンピースを入れさっと絡めて
 器に盛り付ける
 ★卵を入れたらひと混ぜしてすぐ火からおろし
  余熱で火を入れる


004

できあがり~


ごはんが進みます


お弁当にもいいですよ


フレッシュなたけのこが出てきたら


ぜひそちらでも 作ってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  





鶏手羽元 おしゃれに言うと「鶏ウイング」こちらをトマトで煮込んだ一品本格イタリアンですよ~まずはソフリットと呼ばれる玉ねぎ 人参 セロリを粗みじんに切りオリーブオイルでよ~く炒めますかき混ぜながらしんなりするまでよ~く炒めるのがおいしさのポイントです手羽 ... 続きを読む
003


鶏手羽元 おしゃれに言うと「鶏ウイング」


こちらをトマトで煮込んだ一品


本格イタリアンですよ~


IMG_0348

まずはソフリットと呼ばれる


玉ねぎ 人参 セロリを粗みじんに切り


オリーブオイルでよ~く炒めます


かき混ぜながらしんなりするまで


よ~く炒めるのがおいしさのポイントです


IMG_0349

手羽元は 塩・黒コショウ


小麦粉をふって


皮目を中心にフライパンでこんがり炒めます


トマトで煮るので完全に火を通す必要はありませんが


皮目がパリッとするとおいしいです


IMG_0351

しんなりした野菜に


カットトマトと水を加え


焼いた鶏を入れて煮ていきます


IMG_0356

パプリカを加えます


イタリア料理で鶏のトマト煮はありますが


赤ピーマンが入るのは「ローマ風」といわれています


仕上げにグリンピースをちらします


材料(4人)40分
 鶏手羽元    12本
 a玉ねぎ     50g
 a人参      40g
 aセロリ     40g
 aニンニク    1片
 赤パプリカ    1個
 グリンピース   20g
 オリーブオイル  大さじ2
 カットトマト缶  1缶
 水        1缶分
 塩・コショウ   少々
 小麦粉      少々


レシピ
①aの野菜は粗みじんに切りオリーブオイル
  大さじ1でしんなりするまでじっくり炒める

②鶏手羽元は塩・コショウして小麦粉を
  軽くふり大さじ1のオリーブオイルで皮目を
  中心にこんがり焼き色をつける

③①の野菜にトマト缶とトマト缶1杯分の水を
  加える

④鶏肉を加え10分煮たところで縦に切った
  パプリカを加えコトコトと煮る
  ★弱火で20分ぐらい

⑤仕上げにさっと茹でたグリンピースを加える


000

できあがり~


じっくり炒めた野菜と骨付き鶏が


おいしさのポイントです


ソースは ぜひパンにつけてお召し上がりください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

日曜日に デパートに行ったらお菓子売り場がどこも長蛇の列・・・ホワイトデーだったんですね恥ずかしげに並んでいる男子や女性の方もいたな・・・とにかくすごい人でしたさて今日は・・・エスプレッソ味の焼きメレンゲです~小さく作って かる~いお味甘さ控えめに作って ... 続きを読む
006


日曜日に デパートに行ったら


お菓子売り場がどこも長蛇の列・・・


ホワイトデーだったんですね


恥ずかしげに並んでいる男子や


女性の方もいたな・・・


とにかくすごい人でした


さて今日は・・・


エスプレッソ味の焼きメレンゲです~


小さく作って かる~いお味


甘さ控えめに作っています


IMG_7932

卵白に エスプレッソコーヒーを加え


小さく絞りだします


メレンゲは小さいほうが好きです


IMG_7933

100℃のオーブンで


じっくり焼いていきます


001

たくさん作っても


いつの間にかなくなってしまいます~


材料(100個以上)60分~
 卵白           100g
 エスプレッソコーヒー 大さじ2
 砂糖           60g


レシピ
①卵白を泡立てコーヒーと砂糖を加え
  さらにしっかりと泡立てる
 ★エスプレッソがない場合は
  濃い目に入れたコーヒーで

②鉄板にクッキングシートをのせ小さめに
 絞り出す
 ★大きさはお好みで

③100℃のオーブンで50分ぐらいじっくりと焼き
  オーブンに入れたまま冷ます


002

できあがり~


コーヒーのお供にもいいっですよ


ラッピングしてホワイトデーに配っても・・・


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



いつもお世話になっている暮らしニスタさんの特集記事 「おいしすぎる♪カブレシピ パパッっと簡単に作れる50選」に 6レシピ掲載していただきました~アイディアにとんだおいしそうなカブレシピがいっぱいですよピンクの文字をクリックしてのぞいてみてくださいねさて私の6 ... 続きを読む
3e3a6c5033cf980a71c8a93960798833


いつもお世話になっている暮らしニスタさんの



特集記事 「おいしすぎる♪カブレシピ パパッっと簡単に作れる50選」



に 6レシピ掲載していただきました~


アイディアにとんだおいしそうなカブレシピがいっぱいですよ


ピンクの文字をクリックしてのぞいてみてくださいね


さて私の6品は・・・


最初の画像 イタリアンなパスタ


淡雪の様なカブのパスタ


レシピはこちら → 


ブログ記事はこちらから → 


543607482c2ddf7211e688fb54da37b7

イタリアンなカブのソテー


これも家族みんな大好き~


レシピはこちらから → ★


ブログはこちらです → 


c19e08e6c263fe48a9816c84d62b6ee8

寒い日は野菜のスープで 真っ白なカブのポタージュ


毎年必ず作っています


レシピはこちらから → 


ブログ記事はこちらです → 


7c6f0808dd214519b9fbf238aa257290

そして 優しいお味♪スノーホワイト豆乳鍋


レシピはこちら → ★


実はブログに載せていません


季節外れかな・・・


来年かぁ~φ(.. )


26511b0158df2cb371fc53f1f3a1a461

おしゃれな一皿!カブと生ハムのミント風味


ワインにぴったりです


レシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


4b98f550368b4e842db9837bcf0197b7

最後はシチュー


ほっこり優しいお味♪カブのクリームシチュー


レシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


なが~くお付き合いいただきまして


ありがとうございました


おすすめレシピばかりです


お試しくださいませ


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

レンコンにはんぺん入りのふわふわエビすり身をのせてエビチリ風の甘辛ソースをからめました春野菜の新玉ねぎとグリンピースも加えていますレンコンは食べごたえ感を残すため5mm厚さに切り 水にさらしますエビは はんぺんを加えフードプロセッサーでごま油を加えて香りをつ ... 続きを読む
002


レンコンにはんぺん入りのふわふわエビすり身をのせて


エビチリ風の甘辛ソースをからめました


春野菜の新玉ねぎとグリンピースも加えています


IMG_9490

レンコンは食べごたえ感を残すため


5mm厚さに切り 水にさらします


IMG_9487

エビは はんぺんを加えフードプロセッサーで


ごま油を加えて香りをつけます


IMG_9492

水気を切ったレンコンにたっぷりのせます


今回大きかったのでこれを半分に切りました


IMG_9495

フライパンできつね色に焼き上げ


新玉ねぎを加え


IMG_9503

混ぜ合わせておいた調味料を加え


よ~く絡めればできあがりです


仕上げに茹でたグリンピースを加えます


材料(3~4名)25分
 むきエビ       250g
 はんぺん       100g
 卵白          1/2個分
 ごま油         小さじ2

 レンコン        400g
 小麦粉         少々
 新玉ねぎ        1/2個
 グリンピース      40g

 aケチャップ       大さじ4
 a豆板醤         小さじ1弱
 aスイートチリ      大さじ1
 a鶏ガラスープ      150cc
 片栗粉          小さじ2

 塩・コショウ      少々
 ごま油         小さじ4
 サラダ油        大さじ1

レシピ
①レンコンは5mm厚さの輪切りにして水にさらす

②むきエビとはんぺん 卵白をフードプロセッサー
  にかけ 塩・コショウしてごま油を加える
  ★ゆるすぎる場合は小麦粉を加えてください

③①のレンコンの水気を切り小麦粉を少々ふり
 エビのすり身をのせ小麦粉をふる

④aの調味料は混ぜ合わせておく

⑤フライパンにサラダ油を入れエビレンコンの
 両面をじっくりと焼く

⑥ざく切りにした新玉ねぎを加えaの調味料を入れ
 よく絡めてから大さじ1の水で溶いた片栗粉と
 ごま油 茹でたグリンピースを加える


001

できあがり~


お好みで糸唐辛子を・・・


白いご飯にも合いますよ~


冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日 3月11日震災から6年たちました復興は進んでいるもののまだ避難生活を余儀なくされている方々や避難解除が出たものの住む家が無かったり・・・問題は山積み状態・・・また最近は 震災避難いじめなんて言葉もききますそんな中であの日生まれた子供たちが今年小学生にな ... 続きを読む
003


今日 3月11日


震災から6年たちました


復興は進んでいるものの


まだ避難生活を余儀なくされている方々や


避難解除が出たものの


住む家が無かったり・・・


問題は山積み状態・・・


また最近は 震災避難いじめなんて言葉もききます


そんな中で


あの日生まれた子供たちが


今年小学生になるということで


満面の笑顔を見せ


インタビューに答えているのを見ると


つい笑みがこぼれます


この子供たちのためにも


明るい未来を導いていかなければいけないのでしょうね


さて 今日のお料理は


イタリア版 かきたま汁・・・


「ストラッチャテッラ」


なんだか難しい名前で


3回続けて言うのは難しそうですね


まぁ続けて言う必要もありませんが・・・


001

このストラッチャテッラは


具合が悪いときなどにもいただく


家庭的な優しいお味のスープです


IMG_0435

卵に パルミジャーノとナツメグ


サラサラパン粉を加え


フォークでかき混ぜ


IMG_0437

沸騰した鶏だしスープに加えます


IMG_0438

泡だて器でかき混ぜ


再び沸騰させたら


できあがりです


材料(2名分)5分
 鶏だしスープ     500cc
 卵            2個
 パルミジャーノ    大さじ3
 パン粉         大さじ1
 塩            少々


レシピ
①ボウルに卵とパルミジャーノ パン粉 ナツメグ
  を入れフォークでよくかき混ぜる
 ★フォークで白身を切るようにかき混ぜる

②鶏だしスープを火にかけ煮立たせ卵を加える

③泡だて器でかき混ぜ再度沸騰したら火を止め
 器に盛り付ける


005

できあがり~


イタリアでは離乳食にも使われる


パルミジャーノたっぷりで


どこか懐かしいほっこりするお味


ナツメグの香りがおいしさのポイントでもあります


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました